うちのイケメン

イスラム教徒アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

逆転なりー

 

アッサラーム アライクムとは

アラビア語の挨拶で、その声をかけた相手の方に平安がありますように!と祈り。

挨拶として声をかけた相手の方のことを祈ること。

このブログをお読み下さる方に平安がありますように。

 

ああ、昼夜逆転してますわ最近
夫婦揃って深夜族
 
 
夜明けのお祈りのために毎日4時20分に一度起きる。
 
それからまた寝るのだけれど最近起きられなくて寝る時間が遅くなり、起きる時間も日に日に遅くなってきている。
 
  うちのイケメンは私が朝起きなくても1人で支度して、朝食をとり出かけていく。 
 
私は朝早く起きられなくて朝起きるのが嫌いなのだ。
 
 
もう直ぐラマダ
迎える三回目のラマダンはちゃんと朝起きられる生活をしたいな。
 
 

広告を非表示にする

ボーサ

ボーサとはアラビア語でキスのこと。

 

シリア人の友達の二歳の息子ちゃんは

会うと挨拶で手の甲にキスをしてくれる。

 

「ボーサ」と言って頬を指差せば頬にキスしてくれる。

 

なんて可愛いらしい。

 

アラブ人は子供に会うと手の甲、掌、おでこに頭にほっぺた

あちこちキスをする。

知り合いでも知り合いでなくても。

パーティーやイベントに出かけたら子供ちゃんはいろんな人にキスをされるであろう。

 

アラブ人は家族間でもよくキスをするそうだ。

もちろん唇と唇ではないよ。

 

おでこや頬、手の甲。

男同士でもハグをして頬にキスをする。

 

うちのイケメンに質問してみた。

 

「ご両親がキスしているの見たことある?」

 

「ない。」

 

「なんで?」

 

「人前で男女がいちゃいちゃするのは良くないこと、2人だけでしかしてはいけない。」

 

 

日本も以前はそうだった。

 

私の両親は反対を押し切ってした情熱的な恋愛結婚だけれど、2人が私の前でいちゃいちゃしていた記憶がない。

 

両祖父母は厳しい家柄に生まれているから

まずないだろうな。

 

うちのイケメンも私と手を繋いで歩くことはあっても人前でハグをしたり、キスをしたりは絶対しない。

 

多分手を繋いで歩くのは私が歩くの遅いとかさ、迷子にならないようにという配慮的なのであって彼的には

いちゃいちゃに入らないだろうな。

 

イスラム教徒として他人に自分たち夫婦がいかに仲が良いか

2人がベタベタしているを見せつけるのも悪いこと

 

夫の国では宗教云々より人として絶対してはいけないことなんですって。

 

 

 

 

広告を非表示にする

寝起き

うちのイケメン、仕事以外の日、寝起き悪い。

 

明け方のお祈りは起きる。

 

起きるけれど、起きるまで時間がかかる。

 

以前は自分でアラームかけて起きていたけれど

 

最近は私が起きるから起こされるだろうと

 

アラームもかけていない。

 

起こしても「あと十分」と言って起きなさい。

 

一昨日、意地悪して起こさなかったら起きてから「なんで起こさないんだ!」と不機嫌だった。

 

私が死んだらどうするのだ?

 

まあ、うちのイケメンはイラクやドバイ、スエーデン、ソマリアなど

時差のあるところとビジネスしているから深夜まで電話して起きている。

 

でも、ここは日本だー!笑

 

起きなさい!

 

 

今日は近所にお花見に出かけようと約束していたのに

 

昨日の明け方のお祈りの後、眠れなかったから

行かないと起きない。

 

 

仕事のときは私が起きる前にさっさと起きてシャワー浴びて行く

 

 

男の性なのだろうか?

 

 

 

広告を非表示にする

ごはんにヨーグルト

私はイケメンと知り合うまで

ヨーグルトはそのまま、フルーツと一緒、フルーツソースかけて、またはケーキの材料として食べてきた。

ウチのイケメンはごはんにヨーグルト

勿論プレーンヨーグルトなのだけど、それが普通。

 

何があってもなくてもごはんにヨーグルト

これ必須!

 

ごはんにイラクでは普通なんだって。

 

 

アラブのヨーグルトサラダは嫁も大好き

ごはんにヨーグルトは結婚して何年経ってもしない。

 

アラブのヨーグルトサラダレシピ

 

材料

ヨーグルト一カップ

ニンニクひとかけら

クミン

胡瓜やトマト、セロリ、オニオンなどお好みの野菜

 

ニンニクをすりおろす

 

ヨーグルトに投入

塩クミンも投入

量はお好みでどうぞ

 

そこへ細かくカットした野菜

細かくカットしたほうが美味しい

 

トマトは種取って皮だけ入れてね

 

ごはんにかけてもオッケー!

 

 

 

広告を非表示にする

家族愛

ウチのイケメンは5人兄弟姉妹の長男

 

イケメンのご両親は彼が生まれるまで

五度の死産、流産を経験してやっと生まれた待望の長男だったとか。

 

彼が生まれてから順調に妹たちが生まれ、1番下の弟とは16年年が離れていたせいか、自分の息子のようにオムツを替えたりしていたそうだ。

 

ウチのイケメンと彼の家族は遠くに離れて住んでいてもとても仲が良く、頻繁に電話で話している。

 

一緒に住んでいる私とはね、あまり話すこともないのよね  苦笑

 

特に二番目のオーストラリアに住む妹と話すときは2時間、3時間コースで話している。

 

両親とも頻繁に話している。

 

父は耳が悪く、電話して名前を言っても分かるときとトンチンカンな応えのときが殆どで、父は大概自分の要件だけ話して母に電話を渡すそうだ。

 

家族と話している間はずっと笑っているから、心安らかで楽しい時間なんだろうな。

 

ウチのイケメンは自分から話すタイプではなく、おとなしいほうで大概聞き役なので、

「サヘー(アラビア語でうんうんみたいな)」

とずっと言ってるか笑っている。

 

私は家族との縁が薄いというか両親は早くに他界したし、姉が1人いるけれども

わたし、イケメンと結婚しなかったら

いまみたいに姉と仲良くしてなかっただろうなと思う。

結婚するまで2年くらい会ってなかった。

連絡もしなかったな。

 

まぁ、今は仲良くと言ってもいまだに月に一度会うか会わないかだし、週に一度ラインするかしないか。

 

イケメン家族と比べたら全然連絡していない。

 

私たちの連絡頻度をみてウチのイケメンは驚いていた。

 

「家族でしょう?何故?」て

 

何故だろうと考えた。

 

用事がないのよね。

 

日常的なことで姉の生活と私の生活の接点はないし、

性格も違うから、何かを共感して話し合いたいというのもなく。

子供の頃から大好きだけど、お互い好きなことやりたいことが全く違うから、一緒にいたいとかは全然なかった。

 

 

姉妹っていうのは大切な存在という位置。

暇だからと連絡する相手でもないし、何かあってもなくてもこの人に会いたいなあと思う感じでもない。

 

悩みがあれば年上の姉に相談とかもあるかもだけど、基本私は悩みがないのでその枠がない。

 

 

私、友達も同じで、自分からはあまり連絡しないほう。

 

 

マメじゃないのだよ基本的に。

 

ウチのイケメンと家族になって、少しだけれど家族というものを知ったなあと思う

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

あと何回

どんなに大切な人もね。

 

今日一緒にいられることが当たり前ではないとわかっている?

 

イスラームでは結婚した2人は天国でもずっと一緒なんだって。

 

でも

でも誰もが天国に行かれる保証はない。
ウチのイケメンは心が真っ直ぐで神様に愚直だからいけるんじゃないかな。

私はまだまだ

もしね、行かれたとしても同じ時期に2人でこの世を旅立てるかはわからないから

いま一緒にいられる奇跡を大切にしたいと思わされたよ。

 

 

 

毎日一緒に過ごせることは奇跡なんだよねー。

 

 

思わず感動する!大人の絵本「妻のパスワード」 https://youtu.be/dwSbE2ICr_4

広告を非表示にする

病気のとき

アッサラーム アライクムとは

アラビア語の挨拶で、その声をかけた相手の方に平安がありますように!と祈り。

挨拶として声をかけた相手の方のことを祈ること。

このブログをお読み下さる方に平安がありますように。

 

先週は風邪をひいて、久々に熱を出した。

毎年この時期になると熱を出してティッシュを一日一箱くらい使いきってしまう。

 

鼻水ダラダラでくしゃみ連続

真っ赤になった鼻と涙目で不細工な嫁でも

ウチのイケメンは

「人は病気をすることもある、気にしない。」

と言ってくれる。

 

仕事が山積みでごはんを作らなければならない私に「何もしないでとにかく治しなさい。」と言ってくれる。

 

氷嚢を変えてくれたりお水を持ってきてくれたりする。

 

部屋が汚れても、洗濯物が溜まっても何も文句も言わない。

 

忍耐はイスラームの基本なんですって。

 

よく出来た夫だ。

 

 

広告を非表示にする