うちのイケメン

イスラム教徒アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

クルアーン をガーナに送ろう!

アッサラームアライクム皆様のご協力のお陰でたくさんのクルアーン が集まりました。ありがとうございます。クルアーンをご寄付下さった方、あなた様のクルアーン がガーナの子供に渡り、その子が大人になっても、もしかしたらその子の子供にまで引き継がれ…

ラマダンて何するの?

アッサラームアライクム 嫁がイスラム教に改宗する以前、とても親しくしていた友人がイスラム教に興味を持ちました。 なんと、なぜか、、、今回断食をしているそうなのです。 それで断食していることを彼女が「私もラマダンしているからね。」と言うものです…

クルアーン をガーナに送ろうプロジェクト

アッサラームアライクム ガーナのニュータウンという小さな村でクルアーン を勉強する子供たち。 こちらの先生がクルアーン が足りない、送って欲しいとSNSで呼びかけ、私たち、One-Nationひとつも賛同することにしました。 ひとつ ご協力、ご賛同いただけま…

結婚記念日

アッサラームアライクム 昨日で結婚四年目の記念日でした。 まだ四年なのか、、、もっと長く一緒にいる気がしています。 最初のうちは文化の違いでたくさんお互い困惑したし喧嘩にまで発展したこともありました。 嫁は若いうちから20年、銀座の街で看板背…

頭にくるなあ

アッサラームアライクム ラマダン月も後半に入りました。 ラマダンは信仰行為や善行が倍になって神様、アッラーが受けいれて下さる月です。 だから沢山の信仰行為をして、沢山の善行をしてと毎日仕事に追われつつも頑張っている嫁です。 うちのイケメンは毎…

知らなかったこと

アッサラームアライクム イスラム教徒は食べ物を粗末にしてはいけないという教えがあります。 だから食べ物で遊んだりばもちろんダメ、それに残してもいけません。 だからお料理作ったらいつもあまり食べないで残してしまううちのイケメンは私に残りを食べさ…

スフールはスンナです。

アッサラームアライクム ラマダンムバラーク 世界中のイスラム教徒が喜びの中断食をしています。 友達のレストランオーナーは断食しながらレストランを開けていますが、売り上げは通常の三分の一以下だとか。 日本もイスラム教徒がだんだん増えてきているの…

当たり前ではないこと

アッサラームアライクム クルアーンがこの世にもたらされた月、ラマダン月となりました。 現在世界人口の五、六人に一人がイスラム教徒なのだそうです。 世界人口が現在約73億人 現在どれくらいの人がイスラム教徒で どれだけの人が断食をしているのでしょう…

金曜礼拝

アッサラームアライクム 今日は金曜日、イスラム教徒は金曜礼拝に行きます。 金曜日は安息日です。 うちのイケメンは仕事が忙しい時期は休みが不規則で 大体は日曜日お休みしています。 この前の日曜日は仕事でした。 今日嫁は先日赤ちゃんが生まれたシスタ…

休みなしのイケメン

アッサラームアライクム 日曜日も休むことなく朝から夕方までお仕事しているうちのイケメン いまやってるお仕事がイケメン無しだと出来ないことらしく、週休ゼロで頑張っています。 いつも日が暮れるちょっと前に帰ってくるけれど、帰ってきてからも仕事の電…

ご無沙汰してしまいました

アッサラームアライクム ご無沙汰しております。 最後のブログから時間が経過してしまいました。 うちのイケメンの病気は厚生指定難病に認定されている病気で、病院では一生薬を飲み続けるよう言われました。 蜜蜂の針治療、石榴の皮を食べる、キャベツジュ…

好きでたまらない

アッサラームアライクム 久しぶりの更新 皆様お元気でしたか? 嫁は新居に来てから早寝早起きで朝は六時頃と普通の早起きなのだけど寝るのが8時とか小学生でも寝ない時間に寝る生活をしていました。 ブログ書く余裕ない毎日でした。 いろんなことがあって あ…

雨が続きます

アッサラームアライクム 毎日雨が続きます。 梅雨でもないのに、、、 今年の夏も東京は確かずっと雨でした。 世の中には公になっていないけれど気象をコントロール出来る兵器があるそうですよ。 地震も人為的に起こすことが出来ます。 気象コントロール兵器 …

冷え性

アッサラーム アライクム 今年は暑いときが長過ぎて、あまり靴下を履かない夏でした。 そうなると 冬の冷え性が発祥する。 暑くても我慢して靴下履いておけば良かった。 最近は毎日、イケメンの身体にぴたりとくっつき 暖をとっています。 旦那で暖をとる。 …

悩める乙女

アッサラーム アライクム 毎日悩むこと それは 今日の夕飯、、、 嫁は楽天家で大らかな性質で 結婚以前は 考えごとは多くあれど真剣に悩むことなどありませんでした。 結婚してからは 毎日毎日悩む 午後になるのが憂鬱 なぜなら うちのイケメンのためにお夕…

のせたがるイケメン

アッサラームアライクム 10月だというのに真夏日が続いていた関東地方 雨が降って急に寒くなりました。 暑かろうと寒かろうと変わらないこと それはうちのイケメンはのせたがりなのです。 どんなに嫁がイヤだと言ってもやめないこと それはのせること。 何を…

絶品チキンカレー

アッサラームアライクム 以前日本に住んでいたインドネシアのファミリーが2週間限定で日本に遊びに来ました。 お土産でインドネシアのお菓子をいただきました。 チョコレートケーキとバナナケーキ バナナケーキはパイみたい 程よい甘さで本当に美味しかった…

宥められた嫁

アッサラーム アライクム 先日引っ越し終わり、まだまだ片付けの終わらない我が家 嫁は遠い昔に収納アドバイザーという名前が世の中に出来る以前から友人に風水と収納アドバイスをしてきたもので 自分の家の収納とあれば本気で取り組むしかないと燃えている…

王様のデーツ

アッサラームアライクム ハッジ(聖地巡礼)に行って来られたシスターからお土産に頂いたデーツ。 アジュア サウジアラビア産デーツ。 イスラムの預言者ムハンマド様(彼に平安あれ)が愛したアジュワデーツは 大変貴重な物とされ漆黒で、乾燥しているにもか…

食文化の違い

アッサラームアライクム 日本はお米の国、もちもちの日本米美味しいですよねー うちのイケメンの家族に美味しいお米を食べさせたいなと思った嫁は遠赤外線の本厚釜で土鍋とかいう超高級炊飯器を買いました。 それとコシヒカリを一緒に送ろうと思っていました…

秋の運動会

アッサラームアライクム 朝から不機嫌なうちのイケメン 近所の小学校が運動会のため、エグザイルや 恋ダンスの曲と掛け声、ヨサコイの太鼓と音楽が聴こえてきます。 運動会という文化がないアラブ人 何のためにそんなことするの?と不思議そう。 そして不機…

アラブあるある?

アッサラームアライクム 引っ越しの後にアラブ人妻の友達、数人から 大丈夫?大変でしょう?とLINEがきました。 みんな引っ越しのとき荷造りから荷解きまで嫁一人がしたそうです。 アラブあるある? アラブ人夫は男子厨房に入るべからずと育ち 家のことは全…

引っ越しました

アッサラームアライクム 大手町まで二十分で行けたところから 空の広い、森のような公園が家の前にあるところへ引っ越ししました。 イスラム暦が新年を迎えた日に契約して 新年から新しいところで暮らし始めました。 引っ越しは荷造りは自分たちでして、あと…

イラン料理

アッサラームアライクム JAVAN RESTAURANT-ジャヴァン・レストランー池袋店 今日は池袋にあるイラン料理レストランでムスリムシスターたちとランチしました。 本日の日替わりランチ うちのイケメンはイラク人なのですが 日本に住んでいるイラク人は全国でも…

ハラール対応タイ料理

アッサラーム アライクムとは アラビア語の挨拶で、その声をかけた相手の方に平安がありますように!という意味の祈りの言葉。 挨拶として声をかけた相手の方のことを祈ること。 このブログをお読み下さるあなた様に平安がありますように。 今日はうちのイケ…

アラブのインテリア

アッサラーム アライクムとは アラビア語の挨拶で、その声をかけた相手の方に平安がありますように!という意味の祈りの言葉。 挨拶として声をかけた相手の方のことを祈ること。 このブログをお読み下さるあなた様に平安がありますように。 来週お引っ越しの…

お家ご飯!

アッサラーム アライクムとは アラビア語の挨拶で、その声をかけた相手の方に平安がありますように!という意味の祈りの言葉。 挨拶として声をかけた相手の方のことを祈ること。 このブログをお読み下さるあなた様に平安がありますように。 嫁は利き腕の中指…

いつも同じ

アッサラーム アライクム アッサラームアライクムとは アラビア語の挨拶で、その声をかけた相手の方に平安がありますように!という祈りです。 挨拶として声をかけた相手の方のことを祈ることがアラブでは慣習なのです。 その慣習は世界中のイスラム教徒が実…

重たいなぁ(´∀`=)

アッサラーム アライクム アッサラーム アライクムとは アラビア語の挨拶で、その声をかけた相手の方に平安がありますように!という祈りです。 挨拶として声をかけた相手の方のことを祈ることがアラブでは慣習なのです。 その慣習は世界中のイスラム教徒が…

イラクの子供たち

アッサラーム アライクムとは アラビア語の挨拶で、その声をかけた相手の方に平安がありますように!と祈り。 挨拶として声をかけた相手の方のことを祈ること。 このブログをお読み下さるあなた様に平安がありますように。 うちのイケメンの故郷、イラクは内…