読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うちのイケメン

イスラム教徒アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

招待VISAを取ってくれ

今日、姉妹の様に仲の良くしているシスターに久々に会って来た。 彼女は両親がイスラム教徒だから生まれたときからイスラム教徒、ボーンムスリムなので 私の知らないこと、いろいろ教えてくれる。 そんな彼女も結婚したいお年頃 基本、イスラム教徒は親御さ…

高級炊飯器

中国人の爆買いで有名になったのが高級炊飯器。 お米の国、日本人でも買わないくらい高価な炊飯器。 炊飯器1つが100000円しちゃうのだからすごい。 うちの炊飯器は新婚当初はジャパネットで四万くらいしたやつを使っていたけれど IHが危険であることやテフ…

ちっ

イラク人男はよく舌打ちをする。 話してる途中とか気に入らないこととか悪い話を聞いたときとか やたらとね 舌打ちをする。 他の国でもするのかな? 最初の頃は本当にいやな感じがした。 イラク人にしてみたら普通のことだから ちって言っても言われても多分…

高級志向?

うちのイケメンは買い物が好き。 新しい物を見て探すのが好き 欲しくなくても作りとかデザイン気に入ったら写真で残しておいたり買い物していると楽しそう。 昨日も一緒にコストコに行ったとき アウトドア用品、子供のおもちゃ、洗剤類、レディースの靴とか…

男ってやつは

うちのイケメン 昨日から遠い目をしている。 何か悩みがあるみたいで、聞いても言わない。 イケメンは自分の個室を持っている。 そこはリビングの隣の部屋だから普段はドアは空いている。 うちのイケメンは私がどこにいてもいつも見ていたいらしく、家具の配…

国際結婚あるあるその1

国際結婚あるある これは旦那さんが何人でも何でもあることだと思うからシリーズにしようと思う 笑 今日のお題は納豆 うちのイケメンは来日した当初に私が 「これはとても身体に良いのよ。ソイビーンズを発酵させたもので血液を綺麗にしてくれるのよ。菌のお…

なんで帰ってきたの?

大阪の仲良しのムスリマさんが勉強会で東京に来たから 夜は集まれる人は集まってみんなでレストランに行きましょう!と誘われた。 そこのレストランは前にネットで見つけてうちのイケメンに連れてってとせがんでみたら 「あ、ここ行ったよ、遠いしメニュー少…

日本語学習

うちのイケメンは日本語が全く話せなかった。 ちょっと勉強しても、使わないから忘れてしまう。 日本に長く住んでいる外国人の友人たちに 日本語で話しかけてもらえと言われ イケメンに英語で話しかけられても全部日本語で返す、 彼に何か言うときは日本語で…

アラビア語講座

アラブ人と結婚して毎日のようにアラビア語を聞いているのに 実はアラビア語の読み書きは全く出来なかった私。 ついに一念発起してアラビア語講座を受講することにした。 今まで行かなかったのは土日働いていたから 講座のために休めなかった、いや、休まな…

いつか ジャナーザ

今日、五反田にある日本ムスリム協会で開催されたジャナーザのダルスに行ってきた。 イスラム教は火葬せず遺体を土葬する。 その、土葬のための準備とやり方のクラスだった。 20人くらい、もちろん女子だけ。 イスラム教の慣習の勉強会は大体女性は女性だけ…

ガリ!ガリ!ガリ!

今日は昨日のオークションで仕入れた製品の仕分けをして一日お家で過ごしたイケメン 夕飯に先週から私が行きたい行きたいとおねだりしていたはま寿司へ連れて行ってくれた。 せっかく連れて行って貰っても食べたかったあの日、数日前がピークで気持ちは下り…

食事時間

うちのイケメンと結婚して、同居を始めた頃 嬉しくて同じ時間に合わせてごはんを食べていた。 そしたらイケメンも私に合わせて食事をしていた。 最初日本に来た頃は彼も外でごはん食べるのに対抗があったみたい。 何がハラールで何がハラールでないか、わか…

助け合い

終電で帰宅したうちのイケメン 「明日のお昼ごはん、持って行くから作っておいて。出来たらでいいから。寝る前に作っておいたほうがいいよ。」 そう言い放ち、私の返事も聞かずに シャワー浴びて寝てしまった。 嫁は今日までに仕上げないといけない提出資料…

シリアでは

シリアのシスターが教えてくれたライス シリアでは当たり前に毎日食べるらしい。 バターピラフ パスタの麺を細かく砕いてバターで炒める あとからバスマティライスを入れて炒める お米の三倍の水を入れて、チキンスープの粉末を入れる 量はほんのり味つく程…

バスマティライス

バスマティライスて食べたことある? 細長いインドのお米 タイ米に似てる タイ米よりもっとぽそっとしてるの アラブはバスマティライスがオカズで主食はパンなの。 パンはホブスという小麦粉と塩とイーストだけのパンが主 ナンにちょっと似てるかな パンにご…

イラク支援イベン

今日は池袋にあるヨルダン料理レストラン、月の砂漠にてイラク支援のイベントにて イラクのことを話してくださいと頼まれて おしゃべりして来た。 大したことは話していないけど、イラクがどんなところか イラク人がどんな民族か知ってもらいたかったから。 …

痛いなら言いましょう

最近、ご飯をお米とスープは食べるけれど おかずは殆ど手をつけなかったうちのイケメン。 大好きな野菜とラムのグリルも、ポテトとインゲンは食べたけれどお肉は一切食べない。 「何かあったの?お肉いやなの?」と聞いてみた。 「噛むと痛いから、固いもの…

逆転なりー

ああ、昼夜逆転してますわ最近夫婦揃って深夜族 夜明けのお祈りのために毎日4時20分に一度起きる。 それからまた寝るのだけれど最近起きられなくて寝る時間が遅くなり、起きる時間も日に日に遅くなってきている。 うちのイケメンは私が朝起きなくても1人で支…

ボーサ

ボーサとはアラビア語でキスのこと。 シリア人の友達の二歳の息子ちゃんは 会うと挨拶で手の甲にキスをしてくれる。 「ボーサ」と言って頬を指差せば頬にキスしてくれる。 なんて可愛いらしい。 アラブ人は子供に会うと手の甲、掌、おでこに頭にほっぺた あ…

寝起き

うちのイケメン、仕事以外の日、寝起き悪い。 明け方のお祈りは起きる。 起きるけれど、起きるまで時間がかかる。 以前は自分でアラームかけて起きていたけれど 最近は私が起きるから起こされるだろうと アラームもかけていない。 起こしても「あと十分」と…

ごはんにヨーグルト

私はイケメンと知り合うまで ヨーグルトはそのまま、フルーツと一緒、フルーツソースかけて、またはケーキの材料として食べてきた。 ウチのイケメンはごはんにヨーグルト 勿論プレーンヨーグルトなのだけど、それが普通。 何があってもなくてもごはんにヨー…

家族愛

ウチのイケメンは5人兄弟姉妹の長男 イケメンのご両親は彼が生まれるまで 五度の死産、流産を経験してやっと生まれた待望の長男だったとか。 彼が生まれてから順調に妹たちが生まれ、1番下の弟とは16年年が離れていたせいか、自分の息子のようにオムツを替え…

あと何回

どんなに大切な人もね。 今日一緒にいられることが当たり前ではないとわかっている? イスラームでは結婚した2人は天国でもずっと一緒なんだって。 でも でも誰もが天国に行かれる保証はない。ウチのイケメンは心が真っ直ぐで神様に愚直だからいけるんじゃな…

病気のとき

先週は風邪をひいて、久々に熱を出した。 毎年この時期になると熱を出してティッシュを一日一箱くらい使いきってしまう。 鼻水ダラダラでくしゃみ連続 真っ赤になった鼻と涙目で不細工な嫁でも ウチのイケメンは 「人は病気をすることもある、気にしない。」…

珍しく

今日一歩も外出しなかったうちのイケメン。 寝不足続きでお疲れモードだったようだ。 朝ごはん以外外食ばかりだったからか、綺麗なお顔に吹き出物まで作ってた。 今日久しぶりにおうちでごはん三回食べてた。 朝ごはんはいつもと同じメニューを私が作り 昼に…

クフル

イスラム教のお勉強の時間です。 イスラム教徒は心の平和をもたらしてくれる生き方を教えてくれる宗教です。 結婚の仕方、子供の育て方、人としての生き方、正しい心の持ち方、全て指針があるのでイスラム教徒となりイスラムを学んだならば迷うこともなく、…

日々成長

あーびっくりした。 イケメンは放っておけば2時間3時間スマホとにらめっこしている。 それを見つけた嫁はスマホを握り締めるうちのイケメンに絡む。 「あなたは何よりもスマホに夢中ね!スマホと結婚したの?」とかね。 今日も先ほど 自分の部屋でスマホとに…

筋トレ

うちのイケメンは食べても太らない。 身体を大きくする方法は筋肉をつけること。 独身の頃 6パックで全身鍛え上げられたイケメンだったけれど ここ一年くらい忙しくてジムに行く暇もなかったからか枯れ木のようになっていった。 外国人とアジア人は骨格が違…

アラブあるある?

今から帰るねーと言って二時間帰って来ないは序の口で6時間後に帰ってくる。 電話が長い、普通に1時間話してる。 そして一日中電話が鳴っている。 自分で調べるまたはやる前に電話してきて嫁にやらせる。 嫁はうちのイケメン以外からの電話は週に一度か二度…

B型気質?

血液型占いというものがあるのは日本だけ その血液型占いのベースになったものを世の皆様はご存知かしら? 遠い遠い昔のこと 食べるものは自分たちで自然界から頂いていたころのこと 民族同士は同族結婚をしながら人口を増やしていった この地球上の民族を大…

アラブのスイーツ

アラブ人はお茶を飲んで家族や友達とずっと話している。 それが文化なのだとか。 お茶といえばお茶菓子は? 有名なのがバクラヴァ 薄いパイ生地を何枚も重ね間にはピスタチオが敷き詰められているもの。 トルコのバクラヴァなら日本でもトルコ料理レストラン…

おなら

食に興味があまりないうちのイケメンですが豆とニンニクが大好きみたいで一人暮らししていたときは毎日のように何かしら豆をトマトとかお肉と煮たりして食べていたそうです。 ニンニクも丸焼きにして丸々食べてしまいたいくらい好きで、一人暮らしのとき今日…

ニカーフ

今日はうちのイケメンが日本に住んで一番親しくしている方のニカーフ(結婚の儀式)でした。 ニカーフについての詳しい文章は↓ http://www.ahmadiyya-islam.org/jp/論説/イスラーム法に基づいての結婚式/ イスラームでは婚前交渉、男女交際を許していません…

得意料理

うちのイケメンはアラブ人なので基本お料理はしない。 育った環境が「男子厨房に入らず」だから 男がお料理するのはレストランのシェフ以外はないそうだ。 実家にいるときに台所に入ろうものなら、母親や姉妹にさっさと追い出されるであろうとのこと。 まぁ…

日本一美味しいケバブ

ドネルケバブ、最近はあちこちで見ますね。 日本ではトルコの方の作るドネルケバブが多く食べられているようです。 ドネルケバブはアラブでも日常的に食べられているサンドイッチに似ています。 アラブのケバブサンドはシシカバブというお肉を串刺しにしたも…

うちのイケメンの祖国

うちのイケメンはイラク人 さて。 イラクと聞いてイメージするのらってどんな国? 大体ね そう聞くと出てくるのは •戦争•イスラム過激派•テロリスト•アイエスとかかな? 旦那がイラク人というとね、大体2人に1人くらいが「えーーー!!!大丈夫なの?」 と驚…

三年記念日

私たちは2月の終わりにネットで知り合い、4月に初めて対面し、6月に結婚した。 それから翌年の3月末に夫が日本に来るまで遠距離夫婦となった。 3月末に日本に来て、ともに暮らし始めて早いもので三年。 私は過去に同棲とかの経験はなく、家族も両親は幼い…

インシャアッラー

アラビア語で「インシャアッラー」という言葉がある。 アッラーという言葉は大体の人が聞いたことがあると思う。 アッラーとはアラビア語で神様のことを言う。 アラビア語はとても美しい言葉で 言葉からも国民性を現している。 日本語でも言霊というように、…

イベント出演

下記のイベントでゲストスピーカーとして出演することになりました。 人前で話すの恥ずかしいなー イラクとイランて一緒? イラクてテロリスト? イラクてどんな国? イラクの日常的な本当の話を、イラク難民を多く受け入れてくれているヨルダンのレストラン…

アラブ料理のお時間 バミヤ

オクラという野菜 アラビア語でもオクラという。 英語だとlady fingerだったっけ?多分。 オクラのトマトと牛筋肉で煮込むのが一般的にバミヤというアラブ料理。 でも我が家は牛筋で作ったことはない。 うちのイケメンが脂を食べないからスジ肉のトロトロは…

謙虚であるということ

うちのイケメンは頼まれごとが多い。 先日、仕事関係者たちと打ち合わせがあったとき、うちのイケメンも出かけて行った。 終わったらついでに買い物に連れて行ってくれるというので私も同席した。 一人日本人であとはみんなアラブ人だけど夫以外は日本語が話…

急にベッドが狭くなった

我が家の寝具はダブルベッド このダブルベッドは私が独身の頃からずっと使ってきたもの。 五年くらい使っている。 私はとにかく寝相の悪い子で子供の頃から1人セミダブルベッドからダブルベッドで寝ていた。 小学生の頃 窓際にベッドを置いて寝ていた。 寝相…

優しさ

今朝は、うちのイケメンは早朝から仕事に出て行った。 一昨日朝五時頃寝て、お昼前に起きて出掛けて夜十時頃帰宅して直ぐ寝ていた。 私は0時にベッドに入ったものの、3時頃まで眠れなくて、何度も寝て起きてを繰り返していた。 明け方、6時頃トイレに起きた…

好きなものは好き

うちのイケメンは買い物が好きで 買い物することが長年やってる仕事の1つです。 買い物が仕事ていうと何だろう?と思うでしょう。 例えばお客様から 五百万支払うから、大型冷蔵庫、100台欲しいと言われたら 冷蔵庫について学び、より良い冷蔵庫を探して メ…

うちの常備菜

冷蔵庫の中に必ずあるもの。 フムスとフール フムスはひよこ豆 フールはそら豆 両方とも乾燥豆を戻して作ります。 うちのイケメンは缶詰を食べません。 缶の味がするそうで食べられないそうです。 乾燥豆を一晩水につけておきます。 翌日、水を取り替え、火…

訃報

昨年11月頃から連絡が取れなくなった恩師の訃報を耳にする。 昨年末に先生が旅立たれたような予感はあった。 一月に先生の電話が現在使われておりませんとなったアナウンスを聞いて旅立たれたことが確信となっていた。 でも どこか、サナトリウムや外国の施…

2つの夢

結婚する前から私には夢があった。 1つは 人助け出来るかもしれないリサイクルショップを持ちたい。 日本は断捨離という言葉が出来てから、使える物もボンボン捨てる風潮にある。 それはそれで良いけれど、あなたの要らないが誰かの必要なのかもしれない。 …

アラブ料理のお時間 マグドゥース

アラブ料理は手間暇かかる。 義母は朝ごはん終わった後から昼ごはんの支度をして、昼ごはん作り終えたら夕飯の支度を始めるそうだ。 1日中料理しているらしい。 日本人は何かと忙しなくて1日料理にかけるのは難しいけれど食に興味のない夫のために少しでも…

嫁の日

うちのイケメンは殆ど家にいない。 仕事は自営なので毎日会社に行くとかはない。 仕事でなくても家にいない。 独身の頃から家にいるのが好きではなく、いつも用事がなくても出かけて行くのが日課だったそうだ。 アラブ人あるあるらしく、アラブ人は基本 おし…

サウジアラビア王室と結婚?

ちょっと前の話だけど サウジアラビア国王来日の際にツイッターで 「石油王の嫁になる」「玉の輿」というツイートがたくさんあったそうだ。 でも、そうツイートした人の中で実際目の前にサウジアラビア人が現れて結婚してくださいと言われたとして、「はいは…