うちのイケメン

イスラム教徒アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

ハラールのこと

アルサラム アライクム 日本はハラールな物を見つけることが一番難しい国かなと感じます。 ハラールとはアラビア語で許されたもの 逆に許されないものをハラームといいます。 なぜならイスラムでは豚を禁じていますが 日本ではあらゆるところで豚を使ってい…

Eid Days

Al Salaam Alaikum イードのお祭りは海外だと3日から1週間続くようです。 今回のイードは犠牲祭なので動物たちの命をいただき、感謝して いただいた命を皆と分け合っていただきますので海外ではすごいお肉のご馳走が並ぶようです。 嫁は日本にいますから、…

イードムバラク!

アルサラム アライクム イードとはイード・アル=アドハー - Wikipedia ヒュジュラ歴1440年 素晴らしいイードとなりますように

実よりも葉!

Al Salaam Alaikum 昨日はぶどうの葉を貰ってきました。 お友達の家に葡萄棚があって、たくさんぶどうが実ります。 毎年葡萄を分けて貰っていたのですが、、、 うちのイケメンと結婚してだいぶ経過してから知ったこと 中東料理やトルコ料理で葡萄の葉にご飯…

初めてのクスクス料理

アルサラム アライクム モロッコ人のご主人を持つ日本人シスターにクスクスを貰いました。 クスクス使って家で何かしたことなくて 大塚モスクで土曜日、イフタール(夕食)が振舞われるのですが、そのときにチュニジア人のご主人を持つシスターがタップーレ…

アラビアお料理教室

Al Salaam Alaikum 土曜日は地元の花火大会 嫁の企画で花火を見てアラビア料理を食べようと声をかけて 沢山のシスターが遊びにきてくれました。 花火大会は7時からなので5時からお食事会にして3時からアラビアお料理教室を開きました。 最初そう企画して…

夏の電気代を安くする

アルサラム アライクム あーっつい! 口に出して言うともっと体感が増えそうですけれど暑いです。毎日毎日、33度とか うちのイケメンは先週今週、力仕事してます。 作業着が絞れるくらい、全部水かぶった?くらい濡れて汗かいて帰ってきます。 嫁は 外に出る…

結婚してイスラム教に改宗

アルサラム アライクム 代々木上原にあるイスラム教の教会、モスクで 結婚式がありました お嫁さんは結婚をきっかけにイスラム教に改宗する日本人の方で新郎はモロッコ人の方でした。 イスラム教になるには信仰告白(シャハーダ)というものをします。 やり…

流行り物

アルサラム アライクム ムスリムは友人と家族のように兄弟姉妹のようにお付き合いをします。 それはイスラムという大きなウンマという共同体の中に生きているからです。 大体、毎日誰かしらと様子を聞き合います。 嫁は自分の血縁の家族とは月に1回話すか否…

ときめき

アルサラム アライクム 夏の新ドラマ始まりました。 嫁はドラマ観ながらボリボリとお菓子食べている時間が一番安らぎの時間です。 テレビがないので動画サイトやアマゾンプライムで観ています。 ドラマが好きなのに何故テレビがないのかと言いますと、邪魔だ…

メルカリ

Al Salaam Alaikum 三連休ですね、アルハムッドリラー(神に感謝) まあ、嫁はカレンダー関係ないのですが 天気予報3日連続晴れの日が出たら南伊豆に潜りに行くと決めて、最近はあまり予定を入れていません。笑 うちのイケメンは自営業なので、嫁のためなら…

イケメンだわ

Al Salaam Alaikum 台風で九州の方は大変みたいですね。 皆さまがご無事でありますよう心よりお祈りしています。 九州と沖縄方面にうちのイケメンと旅行に行く予定でしたが前日に九州に向かった親戚が羽田発で別府着陸出来なかったと聞き、とりあえず近場で…

サプライズ!

Al Salaam Alaikum 嫁、誕生日でした。 誕生日の日はうちのイケメン、時間を調整して一緒にいてくれたのだけどイケメン、ご飯食べに行く?とか色々調整してくれましたが嫁、眠さに勝てずまた、外出したい気分でもなくて 何処にも行かないで家にいたいと伝え…

Eid Mubarak

Al salaam alaikum ラマダンが終わりイードでした。 ラマダン、毎日楽しかったな。 うちのイケメンが毎日、コーランを読んで聞かせてくれました。 イケメンの声が好きで彼のアラビア語の発音はとても美しくて毎日幸せでした。 イフタールに行けば同窓会みた…

Ramadan Mubarak

Alsalaam alaikum 世界全体がラマダン月となり、世界中のムスリムがラマダンに行うべきことに励んでいます。 ラマダンはアッラー(神様)から預言者ムハンマド様(彼に平安あれ!)を通して全人類へメッセージ(コーラン)がおろされた月、聖なる特別な月の…

ヒジャーブをするとかしないとか

アッサラームアライクム このブログを見つけて下さりありがとうございます。 お読みいただいた方々にアッラーのご加護と平安がありますようお祈り申し上げます。 イスラム教の女性は基本的にスカーフを頭に巻いたり、スカーフのような物をかぶったりしていま…

正しい結婚のとき

アッサラームアライクム 今日、友人の娘が遊びに我が家に来てくれました。 彼女はイスラム教とその習慣にとても興味があるそうです。 イスラムについてたくさん質問を受けました。 嫁、もっと勉強が必要ですな。 うちのイケメンが帰宅してからはイケメンに …

台風一過

アッサラームアライクム 最近日記ではなく月刊誌のように更新が少ないブログとなりました。ごめんなさい 昨夜、ものすごい台風が日本にやってきました。関西は避難勧告が出されていたそうです。 首都圏も電車が夜の8時で終了して、イケメンの友達の家に遊び…

ムスリムの禁止されているもの

アッサラームアライクム 更新が久しぶりになりました。 うちのイケメンは相変わらずイケメンでラマダン月に痩せた身体がだんだんと戻ってきました。 嫁は一年前から比べると7キロ体重が増えて、イケメンと結婚してから通算すると30キロ増えたこととなります…

クルアーン は無事送られました。

五月の終わりにガーナのニュータウンの子供たちへクルアーンを送るため、クルアーンの寄付と送料や購買費用の寄付を募りました。その募ったページは投稿、写真もFBに消去されておりましたが、有り難いことに、クルアーンの寄付とアラビア語の発音のテキスト…

クルアーン をガーナに送ろう!

アッサラームアライクム皆様のご協力のお陰でたくさんのクルアーン が集まりました。ありがとうございます。クルアーンをご寄付下さった方、あなた様のクルアーン がガーナの子供に渡り、その子が大人になっても、もしかしたらその子の子供にまで引き継がれ…

ラマダンて何するの?

アッサラームアライクム 嫁がイスラム教に改宗する以前、とても親しくしていた友人がイスラム教に興味を持ちました。 なんと、なぜか、、、今回断食をしているそうなのです。 それで断食していることを彼女が「私もラマダンしているからね。」と言うものです…

クルアーン をガーナに送ろうプロジェクト

アッサラームアライクム ガーナのニュータウンという小さな村でクルアーン を勉強する子供たち。 こちらの先生がクルアーン が足りない、送って欲しいとSNSで呼びかけ、私たち、One-Nationひとつも賛同することにしました。 ひとつ ご協力、ご賛同いただけま…

結婚記念日

アッサラームアライクム 昨日で結婚四年目の記念日でした。 まだ四年なのか、、、もっと長く一緒にいる気がしています。 最初のうちは文化の違いでたくさんお互い困惑したし喧嘩にまで発展したこともありました。 嫁は若いうちから20年、銀座の街で看板背…

頭にくるなあ

アッサラームアライクム ラマダン月も後半に入りました。 ラマダンは信仰行為や善行が倍になって神様、アッラーが受けいれて下さる月です。 だから沢山の信仰行為をして、沢山の善行をしてと毎日仕事に追われつつも頑張っている嫁です。 うちのイケメンは毎…

知らなかったこと

アッサラームアライクム イスラム教徒は食べ物を粗末にしてはいけないという教えがあります。 だから食べ物で遊んだりばもちろんダメ、それに残してもいけません。 だからお料理作ったらいつもあまり食べないで残してしまううちのイケメンは私に残りを食べさ…

スフールはスンナです。

アッサラームアライクム ラマダンムバラーク 世界中のイスラム教徒が喜びの中断食をしています。 友達のレストランオーナーは断食しながらレストランを開けていますが、売り上げは通常の三分の一以下だとか。 日本もイスラム教徒がだんだん増えてきているの…

当たり前ではないこと

アッサラームアライクム クルアーンがこの世にもたらされた月、ラマダン月となりました。 現在世界人口の五、六人に一人がイスラム教徒なのだそうです。 世界人口が現在約73億人 現在どれくらいの人がイスラム教徒で どれだけの人が断食をしているのでしょう…

金曜礼拝

アッサラームアライクム 今日は金曜日、イスラム教徒は金曜礼拝に行きます。 金曜日は安息日です。 うちのイケメンは仕事が忙しい時期は休みが不規則で 大体は日曜日お休みしています。 この前の日曜日は仕事でした。 今日嫁は先日赤ちゃんが生まれたシスタ…

休みなしのイケメン

アッサラームアライクム 日曜日も休むことなく朝から夕方までお仕事しているうちのイケメン いまやってるお仕事がイケメン無しだと出来ないことらしく、週休ゼロで頑張っています。 いつも日が暮れるちょっと前に帰ってくるけれど、帰ってきてからも仕事の電…