うちのイケメン

イスラム教徒です。アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

石油王に嫁ぐ

 Alsalaam Alaikum

 

 アルサラムアライクムとはアラビア語の挨拶であなたに平安が訪れますようにという意味です。

 

このブログに訪れて下さるあなた様に心からの平安が訪れますようにお祈りします。

 

初めてのかたは

iamamuslima.hatenadiary.jp

から

 

ご覧いただけたらわかりやすいと思います。

 

ちょっと前の話ですがサウジアラビア国王来日されました。

 

その頃Twitterでは

 

「王の嫁になる」

 

「玉の輿」

 

というツイートがたくさんあったそうな。

 

 それを聞いて思ったことなのですが

 

そうツイートした人の中で

 

実際目の前にサウジアラビア王や王室関係の方が現れて

 

「結婚してください。」

 

と言われたとします。

 

そのときに

「はいはい!」

 

と2つ返事で結婚する人いるのかしら?

 

サウジアラビア王国イスラム教の国

 

イスラム教の最大の聖地、メッカのある国

 

以前はイスラム教徒しか入国できなかった国

 

その国の王族にお金、玉の輿のためだけにイスラム教徒に改宗できるのかしら?

 

 

 実際は王族でなくても

 

サウジアラビア人に日本人がプロポーズされることは100人に1人も無い確率です。

 

 日本の中にいると日本人はアジアの中でも先進国で

 

世界から日本は素晴らしい!という人気があるような感覚があります。

 

 しかし、真実はいかがなものでしょう???

 

日本に住んでいる外国の方々は日本人はいいと言ってくれます。

みなさん日本が好きで移住されてこられた方々です。

 

しかし

仕事で日本に来たという友人に日本どう?と聞いたときの反応はまちまちで

私が海外に行って日本人であるからと特別扱いがあったことはないし

日本人は良いという話を聞いたことは残念ながら殆どありません。

 

アラブの人から見ると

 

日本はアジア人という一括りのグループの中にあるようです。

 

中国も韓国もフィリピンもタイもアラブ人からみたら全部アジア人、そこに入っています。

 

全部同じレベル

 

何を言わんとしているかというと

 

 

普通の一般階級のアラブの家庭ならばアジア人とは結婚させないそうです。

 

 アジア人のメイドなら雇うことはあるかもしれないが

 

我が家の家族?嫁?という感じでしょうか。

 

 アラブ諸国では殆どがお見合いで結婚する習慣があります。

 

 夫の出身地も、ついつい最近まで100パーセントお見合い社会であったそうです。

 

最近少しずつ変わってきて

 

戦争の影響で移民となるアラブ人が増えたこと、

優秀なアラブ人が留学やなんだと海外に出るようになり、

国際的なアラブ人が増え

お見合いだけでなく学校で知り合う、仕事で知り合うなど

新しい結婚の形が始まってきているそうです。

 

 しかし、本人たち良くても家族が大反対というのが殆どらしく

 

 アラブ人同士でも

 

例えば

サウジアラビア生まれでサウジアラビア国籍を持っていても

祖先が他国から労働者として移民してきたというルーツを持ち

生粋のサウジアラビア人でなければ

生粋のサウジアラビア人は結婚させないということも普通なのだそうです。

 

 

 アラブの中でも

チュニジア、モロッコアルジェリアスーダンなどアフリカ系のアラブの国では

国際化が進み、オープンマインド

だから海外の人と子供が結婚すると話しても親も喜びスムーズなのだとか。

 

 

うちですか?

 

うちのイケメンのご両親は親切で優しい人たちで、反対されることもなく結婚できました。

しかし、お嫁ちゃんとうちのイケメンが出会ったのはお互いが40歳のときのこと。

  もしも二人が出会った時期が20年とか15年前だったとしたら間違いなく反対されていたと思います。

 

家族はうちのイケメンは一生独身だろうと思っていたそうです。

 

 

もう、ご両親からしたらうちのイケメンが結婚して家庭を持つことについては、諦めの状態だったのかもしれません。

 

 

 結婚してすぐのこと

 

一度だけ言われたことがあります。

 

「アラブ人が日本人と結婚するなんて普通じゃ考えられないのに、うちの両親は認めてくれたんだよ。」

 

 

 なんでその話になったかは覚えていませんが、

そのとき、実はショックだったことはよく覚えています。

 

うちのイケメンの友人が「何で日本人なんかと結婚したのか?」と顔をしかめて話していたのを聞いたこともあります。

 

 お嫁ちゃんが若い頃イスラエルに遊びに行きました。

 

そのとき日本に遊びに来ていて友達になった友人にお世話になりました。

 

その友達の実家に連れて行ってもらったときに、友達のおばあさんに

 

「うちの家に血の汚いアジア人が出入りするなんて許せない。ゲストとして迎えられることはない。」

とはっきり言われました。

 

友達の両親も反論しなかったし友達はおばあちゃんには謝罪したけれど

お嫁ちゃんにはありませんでしたね。

 

世の人種差別はまだまだ深い。

 

日本も外国人嫌いと差別、ありますしね。

 

 

本当は国教なんて要らないのに。

 

神様が地球を創造したとき国境や民族や人種なんてなかったのだから。

 

みんな一つの家族で

愛で繋がり、尊重しあって受け取りあって生きていきたいものです。

 

最後までお読み下さりありがとうございました。