うちのイケメン

イスラム教徒です。アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

謙虚であるということ

 

 

 Alsalaam Alaikum

 

 アルサラムアライクムとはアラビア語の挨拶であなたに平安が訪れますようにという意味です。

 

このブログに訪れて下さるあなた様に心からの平安が訪れますようにお祈りします。

 

初めてのかたは

iamamuslima.hatenadiary.jp

から

 

ご覧いただけたらわかりやすいと思います。

 

 

うちのイケメンは頼まれごとが多くあります。

 

頼みやすいのでしょうか?自分のことより人のことに忙しくしています。

 

先日、うちのイケメンの仕事関係者たちと打ち合わせのときに

終わったら買い物に連れて行ってくれるというので私も同席しました。

 

 

打ち合わせに来ていたのは

一人、日本人であとはみんなアラブ人でしたがうちのイケメン以外はみなさん日本語が話せました。

うちのイケメンは日本語が殆どわからないから、

日本語で話しているがメインでたまに誰かがアラビア語でうちのイケメンに話していまして

私はうちのイケメンと二人で隣のテーブルに座り

本を読んでいました。

 

日本人が

「すごいですね!」

これは誰が考えたのですか?と言ったとき、一人のアラブ人が「私です。」と答えました。

 

「よく出来ていますね、日本の市場をよくリサーチされていますね。レポートもよく出来ていますね。この比較表はよく出来ている。日本人でもここまで調べるのは大変ですよ。リポートもご自分で書かれました?日本語が本当に上手ですねー。」とかなんとかべた褒めされていました。

 

アラブ人は「いえ、まだまだです。」と答えて顔を赤くしていました。

 

 お嫁ちゃん

へー、そんなにすごいんだ?

うちのイケメンももう少し日本語話せたらいいのになと思いながら彼等の話に耳を傾けてみました。

 

 

あれ?

 

何処かで聞いたことあるなその話?

ニュースで読んだやつかしら?

 

 

ん?

 

それ、うちのイケメンが調べてレポートにしてたやつだよね?

 

 

結構前の出来事でしたが

うちのイケメンが調べ物をしていてそれをアラビア語で書きだし、

英語に直して、お嫁ちゃんに日本語にしてと頼まれたものでした。

 

 

うちのイケメンに

 

「あの日本人が持っているレポートはさ、あなたが調べて作っていたものではないの?」

 

「うん、そーだよ。」

 

「褒められてるよ。」

 

「本当?良かった。」

 

目でアラブ人を見て

 

「あの人が全部自分でやったと言ってるよ。」

 

夫「クスッ」

 

笑っておしまい。

 

打ち合わせ終わり買い物と夕飯に行って

帰宅してからうちのイケメンに

 

「何であのアラブ人、自分が全部やったって嘘じゃない?そう言いたいならあなたを連れていく必要なかったよね?なんなの?」とききました。

 だって、ずるいですよね?

うちのイケメンはあれを書く努力をしてお嫁ちゃんだって翻訳して

なんだか腑に落ちませんでした。

 

「質問とか、わからないことがあったら僕に聞きたかったからだよ。」

 

それ聞いて(-"-)ってなったお嫁ちゃん

 

「自分は何にもしてないのに、全部あなたがやったのにあの人何もしてないのに、全部自分がやった!とか言ってなんなの?」

と怒りながら言いましたらね、

 

「誰が何をしていたかを他人に見せる必要はない。誰のためでもなく、自分が自分のために納得してやっているのだからそんなことはどうでもいい。」

とうちのイケメン。

続いて

イスラムでは謙虚であることを学ぶ、自分がやったと思っていることだってアッラー(神)の力なしには何ひとつ成し得ない。つまりアッラーによって行わされているのだし、誰がみていようと見ていなかろうとアッラーが見て下さって、私がやったことをご存じだからそれでいい。」

 

 本人がそういうのだからもうそれ以上は何も言いませんでしたけどなんか腹が立ちました。

 

うちのイケメン

いろんな知り合いにいろんなことを頼まれ
イヤな顔をもせずやってあげる。


何でこんなに困ったちゃんばかり彼ののところに集まるのかな?てずっと思っていたのだけど

こういう人柄だから好かれて集まる人もいるだろうし、利用するために集まる人もいるのでしょう。

 

それでも彼が自分で決めて自分で納得してやっているからいいのかもしれない。

 

「わたしが!わたしが!」と

自己主張して自分を前に出そうとする人はたくさんいるけれど、自分がやったことを他人に知られても知られなくても自分が決めてやるという

うちのイケメンの性格をお嫁ちゃんは尊敬し見習いたいと思います。