うちのイケメン

イスラム教徒です。アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

言霊・インシャアッラー

 

 

 Alsalaam Alaikum

 

 アルサラムアライクムとはアラビア語の挨拶であなたに平安が訪れますようにという意味です。

 

このブログに訪れて下さるあなた様に心からの平安が訪れますようにお祈りします。

 

初めてのかたは

iamamuslima.hatenadiary.jp

から

 

ご覧いただけたらわかりやすいと思います。

 

アラビア語で「インシャアッラー」という言葉があります。

 

アッラーという言葉は大体の人が聞いたことがありますかね?

 

アッラーとはアラビア語で神様のことです。

 

アラビア語はとても美しい言葉

 

言葉からも国民性を現しています。

 

日本語でも言霊というように、アラブの人々は

日常で、できるだけ汚ない言葉を使わないように教育を受けています。

 

 

挨拶、

 

日本語では他人に挨拶するときには

 

おはよう

こんにちは

こんばんは

どうも

お久ぶり

場面によって挨拶が変わるけれど

挨拶の内容はその時世や相手との関係を挨拶として発します。

 

 

アラビア語の挨拶は

 

アッサラームアライクム」

(これが世界中で一番浸透していますが、アラビア語発音ですとアルサラームアライクムとなります)

 

意味は

 

「あなたに平安がありますように。」

 

言われた方は

 

「ワアライクム アッサラーム」(ワ アライクムアルサラーム)

 

意味は

「あなたにも平安がありますように。」

 

ありがとうございますとお礼を伝えるとき

 

アラビア語では「シュクラン」というけれど

 

基本、イスラム教徒は

 

「ジャザークム アッラーフ ハイラン。」と言います。

 

意味は

 

こんなに良きことをして下さったあなたへ、「神から最上のものが与えられますように。」

 

 

 

美しいですね!とか素晴らしいですねというのは

 

「マーシャ アッラー

 

意味は

アッラーがつく言葉は神様を指している

「神様は偉大なり!」と

神様によって創られたものはなんて素晴らしいのだろうと賞賛しているフレーズです。

 

ご飯を食べるとき、

手を洗うとき

飲み物を飲むとき必ずいう言葉

「ビスミッラー」

 

意味は

神の御名においてと訳するかな?

In The Name Of Allahという

 

 

アラビア語の基本の言葉は信仰を基として構成されている感があります。

 

そして日本では言霊という言い方をしますが、言葉には力があるから

口から話す言葉は祈りとなるから

汚い言葉は遣わず、人に発する言葉は相手が良きこととなる祈りの言葉をかけるのです。

 

私もまだまだ勉強不足で全然話せていませんが

 

中でもよく使う言葉

 

「インシャ アッラー

 

 

意味は、

 

「それが神様の意思であるなら成すことが出来ますよ。」

 

 

例えば、

 

あなたと明日、ランチをする約束をしたとします。

 

「インシャアッラー、11:30に渋谷の109の正面玄関で」

 

明日、絶対行きたいと思っていても

急な仕事や

自分や家族が急病で行かれなくなったりもします。

 

それが神様の導きなら行かれますよ。

 

 

「インシャアッラー、いつかうちのイケメンを書籍化したいです。」

 

それが神様の御目に叶うものであれば実現します。

 

 

「インシャアッラー、京都に桜見に行ってみたいです。」

 

「インシャアッラー、将来は子供は3人くらい欲しいです。」

 

このように使います。

 

イヤなこと頼まれても

 

 

「インシャアッラー、努力します。」

 

やってみないとわからないこともありますしね。

 

インシャアッラー

 

この世の全ての出来事は

 

努力や運でコントロールできるものではありません。

 

大いなる存在

 

神様の手によって起こっているというのは

お嫁ちゃんはずっと小さな頃から思っていたこと。

 

生まれてくる時期や両親は選ばなかったし

 

国も文化も自分で選択することは出来ません。

 

大人になって自分を再教育したら変えられるだろうけれど

 

三つ子の魂百までとはよく言ったもので

 

なかなか抜けないものです。

 

インシャアッラー、ここに私がいることが神様の意思によって

 

ここに私がしたいと思い出来た事、叶ったことは神様の意思であったと

 

この言葉から感じるものです。

 

インシャアッラー

 

f:id:iamamuslima:20170327021029j:image