
うちのイケメン

イスラム教徒アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

得意料理

 

アッサラーム アライクムとは

アラビア語の挨拶で、その声をかけた相手の方に平安がありますように!と祈り。

挨拶として声をかけた相手の方のことを祈ること。

このブログをお読み下さる方に平安がありますように。

 

うちのイケメンはアラブ人なので基本お料理はしない。

 

育った環境が「男子厨房に入らず」だから

 

男がお料理するのはレストランのシェフ以外はないそうだ。

 

 

 

実家にいるときに台所に入ろうものなら、母親や姉妹にさっさと追い出されるであろうとのこと。

 

まぁ、アラブ男は誰も自宅で台所仕事などする人はいないそうだ。

 

それでもうちのイケメン、気が向いたとき

一年に一回くらいだけどお料理をしてくれる。

 

今日はその日だった。

 

 

得意料理はイラク語で「ラビィラビィ」

 

 

「ラビィラビィ」はひよこ豆煮のこと

 

乾燥したひよこ豆はフムスと言い

煮たひよこ豆のペーストもフムスと言うけれど

煮たひよこ豆のことはラビィラビィというそうだ。

 

なんでラビィラビィ?と聞いたら

わからないとのこと

 

 

うちのイケメンが初めて自分で料理をしたのは

ヨルダンに友人たちと住んでいたときに

お母さんの作った豆料理と同じ味が食べたくて試しに作ってみたときだとか。

 

誰かに教わったのか?と聞いたら

 

「誰にも教わっていない、作りながら色々試してこの味にたどり着いた。」

 

まるで料理人の言葉だね。笑

 

 

f:id:iamamuslima:20170331012643j:image

 

私も好きで夫のレシピで作ってみるけれど

 

夫のように優しい味にならない。

 

もう少し修行せねば、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする