うちのイケメン

イスラム教徒です。アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

得意料理

 

 Alsalaam Alaikum

 

 アルサラムアライクムとはアラビア語の挨拶であなたに平安が訪れますようにという意味です。

 

このブログに訪れて下さるあなた様に心からの平安が訪れますようにお祈りします。

 

初めてのかたは

iamamuslima.hatenadiary.jp

 

 こちらから見ていただくとこのブログの趣旨がわかりやすいと思います。

 

うちのイケメンは基本お料理はしません。

 

育った環境が「男子厨房に入らず」なのです。

うちのイケメンの実家ではちょっと何か飲みたいだとか

欲しいものがあってキッチンに入ればお母さんに叱られ、追い出されるそうです。

 

アラブ諸国では男がお料理するのは軍人の料理当番やレストランのシェフ以外はないそうです。

 

独身であればお母さんや姉妹、お家の女性がお料理します。

 

そのような文化のため、男性がキッチンに入ることはないそうです。

 

それでもうちのイケメン、

気が向いたとき、お嫁ちゃんが忙しいときや病気のとき

お料理をしてくれます

 

今日はその日でした。

 

 

得意料理はイラク語で

 

「ラビィラビィ」

 

「ラビィラビィ」はひよこ豆煮のこと

 

乾燥したひよこ豆はフムスと言い

煮たひよこ豆のペーストもフムスと言うけれど

煮たひよこ豆のことはラビィラビィというのだとか。

 

なんでラビィラビィ?と聞いたら

わからないとのこと

 

 

うちのイケメンが初めてラヴィラヴィを作ったのは

ヨルダンに友人たちと住んでいたときに

お母さんの作った豆料理と同じ味が食べたくて試しに作ってみたときだとか。

 

誰かに教わったのか?と聞いたら

 

「誰にも教わっていない、作りながら色々試してこの味にたどり着いた。」

 

まるで料理人の言葉ですね。笑

 

 

f:id:iamamuslima:20170331012643j:image

 

私も好きでうちのイケメンのレシピで作ってみるけれど

 

夫のように優しい味にならない。

 

もう少し修行せねば、、、

 

 

 

 最後までお読み下さりありがとうございました。