うちのイケメン

イスラム教徒です。アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

家族愛

 Alsalaam Alaikum

 

 アルサラムアライクムとはアラビア語の挨拶であなたに平安が訪れますようにという意味です。

 

このブログに訪れて下さるあなた様に心からの平安が訪れますようにお祈りします。

 

初めてのかたは

iamamuslima.hatenadiary.jp

 こちらから見ていただくとこのブログの趣旨がわかりやすいと思います。

 

ウチのイケメンは5人兄弟姉妹の長男

 

イケメンのご両親は彼が生まれるまで

五度の死産、流産を経験してやっと生まれた待望の長男だったそうです。

 

彼が生まれてから順調に妹たちが生まれ、1番下の弟とは16歳年が離れていたせいか、自分の息子のようにオムツを替えたりしていたそうです。

 

ウチのイケメンと彼の家族は遠くに離れて住んでいてもとても仲が良く、頻繁に

ほぼ毎日のようにアプリを使って話しています。

 

一緒に住んでいるお嫁ちゃんとは、あまり話すこともないのですよ。 苦笑

 

特に二番目のオーストラリアに住む妹と話すときは2時間、3時間話しています。

 

 

両親はスマホを持っていないので、普通に電話をかけて話します。

義父は耳が悪く、電話して名前を言っても分かるときとトンチンカンな応えのときがあります。

そのため義父は大概自分の要件だけ話して義母に電話を渡すそうです。

 

家族と話している間はずっと笑っているから、心安らかで楽しい時間なんだろうな。

 

ウチのイケメンは自分から話すタイプではなく、大概聞き役なので、

「サヘー(アラビア語でうんうんみたいな)」

とずっと相槌で答えています。

 

お嫁ちゃんは家族との縁が薄いというか両親は3歳で離婚

父はアル中でニグレクト、そして他界しました。

母は3歳の時に家族を捨てて出ていきその後、人生で4回しかあったことがありません。

話すこともありませんでした。

姉が1人いるけれど

もしもうちのイケメンと結婚していなかったら

いまみたいに仲良くしてなかっただろうなと思うのです。

 

結婚するまで2年くらい会ってなかったし、連絡もしていませんでした。

 

 

今は仲良くと言ってもいまだに会うことも少なく、用事がなければ連絡しません。

 

うちのイケメン家族とは比べ物にならないです。

 

私たちの連絡頻度をみてウチのイケメンは驚いています。

 

「家族でしょう?何故?」て

 

何故だろうと考えました。

 

用事がない。。。。

 

日常的なことで姉の生活と私の生活の接点はないし、

性格も違うから、何かを共感して話し合いたいというのもなく。

子供の頃から大好きだけど、お互い好きなことやりたいことが全く違うから、

もともと一緒にいたいとかは全然なかったのです。

 姉妹と言う関係はよそ様は違うかもしれませんが

我が家の場合お互いが

暇だからと連絡する相手でもないし、何かあってもなくてもこの人に会いたいなあと思う感じでもない

 

悩みがあれば年上の姉に相談とかもあるかもだけど、お嫁ちゃんは悩みがないのでその枠がないのです。

 

 

お嫁ちゃんは友達も同じで、自分からはあまり連絡しないほう。

 

 

ウチのイケメンと家族になって、少しだけれど家族というものを知ったなあと思うこの頃です。

 

家族とはどこにいても思い遣って愛し合って、尊重しあって彼の家族を通して家族のひな形をみています。