うちのイケメン

イスラム教徒です。アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

イラク支援イベン

 Alsalaam Alaikum

 

 アルサラムアライクムとはアラビア語の挨拶であなたに平安が訪れますようにという意味です。

 

このブログに訪れて下さるあなた様に心からの平安が訪れますようにお祈りします。

 

初めてのかたは

iamamuslima.hatenadiary.jp

 こちらから見ていただくとこのブログの趣旨がわかりやすいと思います。

 

今日は池袋にあるヨルダン料理レストラン、月の砂漠にてイラク支援のイベントにて

イラクのことを話してくださいと頼まれて

おしゃべりして来ましたよ。

 

f:id:iamamuslima:20170415224706j:image

 

お嫁ちゃんは基本、人前でお話するのが嫌いです。

だからブログ書いていることもこっそり

誰にもお話したことはありません。

 

 

お話会では

イラクがどんなところか

イラク人がどんな民族かを話してきました。

 

人前で話すことが嫌いなのにどうしてこのお話会で話そうかと思ったかと言いますと

 

お嫁ちゃんがイラク人と結婚したと言うと

「えー!大丈夫?」と必ず最初に言われてきたのです。

昨今知り合った方にも必ずと言っていいほどに言われます。

 

 

おめでとう!でなく、大丈夫?が最初なのです。

 

 

日本で流れるニュースは

 

イラクと言えばテロ

イラクと言えば戦争

イラクと言えばアイシス

イラクと言えばサダムフセイン

 

イラク=危険というイメージなのだそうです。

 

今日、そこにいらしていたお客様たちもそのようなイメージであったそうです。

 

 

今回はモスル支援という目的のパーティーでした。

 

いつもムスリムの女の子たちをよく面倒見てくれているマルコちゃん

 

いろんなイベントを開催してくれてデーツ大福で中東支援してくれている素敵な女の子

 

 

f:id:iamamuslima:20170415224718j:image

 

デーツ大福て大福とは

中の餡子の代わりにデーツが入っているものです。

 

マルコちゃんの憧れの女性

 

私は新聞でしか見たことがない高遠菜穂子さんがWEBでモスル現地からオンラインで参加してくださりました。

 

新聞で見た高遠菜穂子さんは

イラク日本人人質事件で、男性2人、女性1人で捉えられた方。

 

そして誘拐犯を自分で説得して解放されたという勇気ある女性。

 

現在もモスルに留まりイラクをなんとかなんとか助けようと頑張っている方です。

 

アラブの地に女性1人、頑張ってるのがすごい。

 

強い人なんでしょうね。

 

今日集まった人たちは世界を助けようという慈愛ある人たち

 

強い心を持っている人たちでした。

 

f:id:iamamuslima:20170415225104j:image

 

 

主催のまるこちゃんもですね。

 

みなさん、芯があって強い方たちです。

 

 

 f:id:iamamuslima:20170415224728j:image 

イラクのお菓子

 

f:id:iamamuslima:20170415225002j:image

 

月の砂漠のランチ 

ターメリックライスにバミヤ

 

f:id:iamamuslima:20170415225038j:image

 

ハラールライフ

 

お集まりくださった皆様、ありがとうございました。