
うちのイケメン

イスラム教徒アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

イラク支援イベン

アッサラーム アライクムとは

アラビア語の挨拶で、その声をかけた相手の方に平安がありますように!と祈り。

挨拶として声をかけた相手の方のことを祈ること。

このブログをお読み下さる方に平安がありますように。

 

今日は池袋にあるヨルダン料理レストラン、月の砂漠にてイラク支援のイベントにて

イラクのことを話してくださいと頼まれて

おしゃべりして来た。

 

f:id:iamamuslima:20170415224706j:image

 

大したことは話していないけど、イラクがどんなところか

イラク人がどんな民族か知ってもらいたかったから。

 

だって

私、イラク人と結婚したと言うと

「えー!大丈夫?」と必ず最初に言われてきた。

 

おめでとうでなく、大丈夫?が最初なの。

 

日本で流れるニュースは

 

イラクと言えばテロ

イラクと言えば戦争

イラクと言えばアイシス

イラクと言えばサダムフセイン

 

やっぱり、今日、そこにいらしていた日本人の方々もそういうイメージだったみたい。

 

 

今回はモスル支援という目的のパーティーだった。

 

いつもムスリムの女の子たちをよく面倒見てくれているマルコちゃん

いろんなイベントを開催してくれてデーツ大福で中東支援してくれている素敵な女の子

 

 

f:id:iamamuslima:20170415224718j:image

 

デーツ大福て大福の中の餡子の代わりにデーツが入っているの。

 

マルコちゃんの憧れの女性

 

私は新聞でしか見たことがない高遠菜穂子さんがWEBでモスル現地からオンラインで参加。

 

新聞で見た高遠菜穂子さんと言ったらイラク日本人人質事件で、男性2人、女性1人で捉えられた方。

 

そして誘拐犯を自分で説得して解放されたという勇気ある女性。

 

現在もモスルに留まりイラクをなんとかなんとか助けようと頑張ってるそうだ。

 

アラブの地に女性1人、頑張ってるのがすごい。

 

強い人なんだろうな。

 

今日集まった人たちは世界を助けようという慈愛ある人たち

 

強い心を持っている人たちだった。

 

f:id:iamamuslima:20170415225104j:image

 

 

主催のまるこちゃんもね。

 

みんな天国に貯金してるんだな。

 

 

 f:id:iamamuslima:20170415224728j:image 

イラクのお菓子

 

f:id:iamamuslima:20170415225002j:image

 

月の砂漠のランチ 

ターメリックライスにバミヤだと思う

 

f:id:iamamuslima:20170415225038j:image

 

ハラールライフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする