
うちのイケメン

イスラム教徒アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

バスマティライス

アッサラーム アライクムとは

アラビア語の挨拶で、その声をかけた相手の方に平安がありますように!と祈り。

挨拶として声をかけた相手の方のことを祈ること。

このブログをお読み下さる方に平安がありますように。

 

 バスマティライスて食べたことある?

 

細長いインドのお米

 

タイ米に似てる

 

タイ米よりもっとぽそっとしてるの

 

アラブはバスマティライスがオカズで主食はパンなの。

 

パンはホブスという小麦粉と塩とイーストだけのパンが主

 

ナンにちょっと似てるかな

 

パンにご飯を挟んで食べたらするの。

 

うちのお米、新潟とか岡山から美味しい玄米を取り寄せて食べていたのだけど

 

バスマティライス食べたら、そっちのほうが

香りも味もよくて

バスマティライスついつい食べてしまう。

でも、高価だからほどほどにしないとなと思っているの。

 

食費がお米代だけでバーンと上がるからね。

 

インドやアラブ料理食べに行って

細いパラパラしたライスが出てくるお店の原価率はとても高いのよ。

いいお店よ、間違いなく。

 

今日はバスマティライスに少しターメリック入れて、ターメリックライス

 

炒めたレンズ豆のカレーと

 

海老サラダ

 

ターメリックは肝臓のデトックスを促進したり

 

発汗や体温をあげるとかいろんな効能が期待されるスパイス

 

日常的に取り入れていきたいもの。

 

バスマティライス2合、ターメリック小さじ一

 

ターメリックとカルダモンをから炒りしてオリーブオイル、そしてバスマティライスいれて二倍のお水入れて炊き上げる。

 

バスマティライスに絡まるターメリックの匂いと風味を頬張って幸せいっぱいになる夕飯いただきままーす!

 

f:id:iamamuslima:20170415230813j:image

 

 

 

 

 

広告を非表示にする