うちのイケメン

イスラム教徒です。アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

シリアでは

 Alsalaam Alaikum

 

 アルサラムアライクムとはアラビア語の挨拶であなたに平安が訪れますようにという意味です。

 

このブログに訪れて下さるあなた様に心からの平安が訪れますようにお祈りします。

 

初めてのかたは

iamamuslima.hatenadiary.jp

 こちらから見ていただくとこのブログの趣旨がわかりやすいと思います。

 

ごはんものが続きます (笑)

 

シリアのシスターが教えてくれたライス

 

シリアでは当たり前に毎日食べるらしい。

 

バターピラフ

 

f:id:iamamuslima:20170416213640j:image

 

パスタの麺を細かく砕いてバターで炒める

 

あとからバスマティライスを入れて炒める

 

f:id:iamamuslima:20170416213907j:image

 

お米の三倍の水を入れて、チキンスープの粉末を入れる

 

量はほんのり味つく程度で

 

そして沸騰して2分くらいしたら火を止めて蓋をして放置

 

 毎日は要らないけれど時々これが食べたくて食べたくて

 

たまらなく食べたくなるときがあります。

 

シリア人におもてなしで出すと喜ばれると思います。

 

うちのイケメンはこれをバターでなく、オリーブオイルにすると食べます。

 

お試しあれ