
うちのイケメン

イスラム教徒アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

日本語学習

アッサラーム アライクムとは

アラビア語の挨拶で、その声をかけた相手の方に平安がありますように!と祈り。

挨拶として声をかけた相手の方のことを祈ること。

このブログをお読み下さる方に平安がありますように。

 

うちのイケメンは日本語が全く話せなかった。

 

ちょっと勉強しても、使わないから忘れてしまう。

 

日本に長く住んでいる外国人の友人たちに

 

日本語で話しかけてもらえと言われ

 

イケメンに英語で話しかけられても全部日本語で返す、

 

彼に何か言うときは日本語でとアドバイスされ

 

それに従い日本語で話していると

 

理解出来ないことがイラッとくるらしく

 

もうやめてと直ぐギブアップ。

 

彼も日本語が話せなくてもなんとかなってきちゃったから

 

勉強しないでなんとなーく来てしまったのだろう。

 

来日した最初の頃は何軒か2人で日本語学校に出かけて説明会や体験クラスなども参加してきた。

 

でもどこに行っても最初は読み書き

 

そんなの1人で家でできることを時間使ってお金払ってやりたくないというイケメン。

 

その直後に週一の学校に入ったのだけど

学校の講師にしつこくデートに誘われてから

行かなくなってしまった。

 

 先週、

「この本アマゾンで頼んで」とオーダーされたのは

 

みんなの日本語

 

f:id:iamamuslima:20170422202419p:image

 

 

 今回本気みたいで

 

1つ1つ自分で辞書引きながら訳をして

 

単語丸ごと覚えている。

 

最近私が日本語で言ったことも理解してることが多くなった!

 

このみんなの日本語日本語学校の教材となっているもの。

 

日本語を学ぶ人たち、そして日本の国籍を取るための勉強する人には必須アイテムなんだとか。

 

頑張れイケメン!

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする