うちのイケメン

イスラム教徒です。アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

アラブ人の舌打ち

 Alsalaam Alaikum

 

 アルサラムアライクムとはアラビア語の挨拶であなたに平安が訪れますようにという意味です。

 

このブログに訪れて下さるあなた様に心からの平安が訪れますようにお祈りします。

 

初めてのかたは

iamamuslima.hatenadiary.jp

こちらから見ていただくとこのブログの趣旨がわかりやすいと思います。

 

うちのイケメン、よく舌打ちをします。

 

文字に起こすとチッとかチェッになるのでしょうか。

 

話してる途中

悪い話を聞いたときとか

やたらとね

舌打ちをする。

他の国でもするのかな?

 

最初の頃は本当にいやな感じがしました。

うちのイケメンにもそれを伝えました。

 

日本人が舌打ちをするのは聞いたことがありませんが

イメージとして

何か悪いことや厭なことをされたときに

舌打ちしますよね。

 

舌打ち

お嫁ちゃんが聞いて気分が悪いことであっても

うちのイケメンにしてみたら

 

イラク人であれば舌打ちは普通のことだから

ちって言っても言われても多分気にならないとのこと。

 

しかし日本人て舌打ちすることまずないよね?

 

よっぽどお育ち悪いとかでなければしないよね。

 

漫画読んでいて悪党とかヤクザが吹き出しの中で「チッ」て言うものしか私は知らなかったから

 

初めてうちのイケメンと暮らし始めたときに

なんでこの人舌打ちなんかするの?て驚きました。

 

 

機嫌が悪いのか?とか

 

育ちが悪い人だったの?とか

 

怖いとすらも思いました。

 

でも普通なんですって。

 

慣れてくれば、大したことではないのですが

慣れるまで時間がかかりました。

 

具体的にどんなときに舌打ちするかといいますと

 

あっ、失敗しちゃった!てときとか

 

それはあかんよーてことを他人がしたのを聞いたり、見たりしたとき

 

悲しい話しをきいたとき

 

子供が転んだのをみたとき

 

怒ったときや

 

気に入らないときも舌打ちしますね。(笑)

 

 

結婚したばかりの頃に

うちのイケメンに願いしたことがあります。

 

 

「嫁の家族に会うときに、舌打ちしたら多分一生口聞いてもらえなくなるかも。だからしないでね。」

 

とか

 

日本では

舌打ちがいかにお行儀悪くて下品であるかを教えてみました。

 

功をそうしたようで

お陰様でうちのイケメンは殆どしなくなりました。

 

 

 

久しぶりにイラク人同士でスカイプで話していたとき

 

2人してチッて言ってるので久しぶりに聞きました。

 

イラク人だけでなく、アラブの人全体が舌打ち、普通みたいです。

 

女性も男性も子供も。

 

だから舌打ちを聞いても

 

気にしないでくださいね。