読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うちのイケメン

イスラム教徒アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

ちっ

アッサラーム アライクムとは

アラビア語の挨拶で、その声をかけた相手の方に平安がありますように!と祈り。

挨拶として声をかけた相手の方のことを祈ること。

このブログをお読み下さる方に平安がありますように。

 

イラク人男はよく舌打ちをする。

 

話してる途中とか気に入らないこととか悪い話を聞いたときとか

やたらとね

舌打ちをする。

他の国でもするのかな?

 

最初の頃は本当にいやな感じがした。

 

イラク人にしてみたら普通のことだから

ちって言っても言われても多分気にならない。

 

しかし日本人て舌打ちすることまずないよね?

 

よっぽどお育ち悪いとかでなければしないよね。

 

漫画読んでいて悪党とかヤクザが吹き出しの中で「チッ」て言うものしか私は知らなかったから

 

初めてうちのイケメンと暮らし始めたときに

なんでこの人舌打ちなんかするの?て驚いた。

 

機嫌が悪いのか?とか怖いとすらも思った

 

でも普通なんだよね。

 

あっ、失敗しちゃった!てときとか

 

それはあかんよーてことを他人がしたのを聞いたり見たりしたとき

 

悲しい話しをきいたとき

 

子供が転んだのをみたとき

 

怒ったときや気に入らないときも舌打ちするする

 

 

だから最初のうち何度もお願いしたんだ。

 

「もし嫁の家族に会うことがあったとして、その舌打ち癖で出したら多分一生口聞いてもらえなくなるかも。」

 

とか

 

日本で舌打ちがいかにお行儀悪くて下品であるかを教えてね。

 

お陰様でうちのイケメンは殆どしなくなった。

 

爆睡してるとき起こすときは未だに舌打ちされるけどね。

 

 

久しぶりにイケメンが知り合いのイラク人とスカイプで話してるのを耳にして

 

2人してチッて言ってるので久しぶりに聞いた。

 

イラク人の舌打ちは悪気がないから許してやってね。

 

 

広告を非表示にする