うちのイケメン

イスラム教徒アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

高級炊飯器

アッサラーム アライクムとは

アラビア語の挨拶で、その声をかけた相手の方に平安がありますように!と祈り。

挨拶として声をかけた相手の方のことを祈ること。

このブログをお読み下さる方に平安がありますように。

 

中国人の爆買いで有名になったのが高級炊飯器。

 

お米の国、日本人でも買わないくらい高価な炊飯器。

 

炊飯器1つが100000円しちゃうのだからすごい。

 

うちの炊飯器は新婚当初はジャパネットで四万くらいしたやつを使っていたけれど

 

IHが危険であることやテフロン加工の害という記事を読んでから炊飯器も危険なんだと思い

 

安い、一万円くらいの普通の炊飯器で銅の釜のものに買い替えた。

 

IHのほうがごはんふっくら炊けるような気がするけれど

 

嫁は日本人のクセにごはんがそんなに好きではないから大丈夫。

 

この、爆買いをみていて

 

そんなに日本の炊飯器欲しいものか?と夫の両親の家に買って送ってあげようかと思っていた。

 

日本の新米のコシヒカリと一緒にね。

 

でも、夫の国、イラクは主食がパンでごはんはおかず

 

パンにごはん挟んで食べるのだから

 

それが出来るのは

 

バスマティライスという香りの良い味の濃厚なお米を食べているから。

 

食べ慣れるとコシヒカリとかよりずっと美味しいと感じる。

 

バスマティライスはパラパラしたお米

 

タイ米ジャスミンライスに少し似てるかな?

 

五キロで三千円からだからコシヒカリより高いかもしれない。

 

日本は新米が美味しいけれど

 

バスマティライスは年月を寝かせたほうが美味しいと言われている。

 

バスマティライスはフライパンでさっと炊ける


日本の高級炊飯器なんて要らない。  

 

フライパンというか土鍋で炊いたりティファールやストーブで炊いたりしたけど、変わらない。

 

逆にティファールだとくっつかなくていいなくらいかな?

 

バスマティライスの産地、インドではアルミ鍋で炊くのが主流なんだって。

 

アルミ鍋危険て言うけれど熱伝道は抜群によいものね。

 

経済的な理由でコシヒカリを買って

 

ちょっとした贅沢する日にバスマティライスてのがうちのスタイルになってきたかな。

 

 

 

 

広告を非表示にする