うちのイケメン

イスラム教徒アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

視線の理由

アッサラーム アライクムとは

アラビア語の挨拶で、その声をかけた相手の方に平安がありますように!と祈り。

挨拶として声をかけた相手の方のことを祈ること。

このブログをお読み下さる方に平安がありますように。

 

うちのイケメンと歩いていると

イケメンのことを見たあとに私を怪訝な表情で見る女性に遭遇することがある。

 

最初のうちはなんでかなぁ?と思っていた。

 

イケメンをはっ!とした顔で見ている女性は

あ!この人知ってる!とか?

 

 

しかし、うちのイケメン

私が人生初めての日本人の知り合いなので私に出会う以前に日本人に会ったことはないはず。

 

日本に来てからも、うちのイケメンは非常に真面目なイスラム教徒なので

イスラム教の男性は目を伏せて歩く

女性を見ることは罪となる

普段、私の友達すらも覚えていないくらい女性を見ていない。

 

 

はっ!とした表情で誰かを観察するってどんな感じなのだろう、、、

 

ある日、モスクでハディースの勉強会があって

終わった後にモスクのロビーて日本人ムスリマさんやイスラム教ではないけれどイスラム教学んでいる女性たちと話していた。

そのときにうちのイケメンが

 

「家に帰るなら、これ持って帰れる?」

とモスクの人に頂いたお菓子を渡された。

 

そのときにいた、女性たちに一応、

「夫です。」と紹介をした。

 

そのとき一緒にいた人の一人が

 

「えー!やだ!えーーー!嘘でしょ?」

と言ったからびっくりした。

 

私は黙って彼女を見た。

 

すごい顔をして私を見ていた。

 

別の子が「なんでやだ!なの?」と聞いた。

 

「あの人、毎日モスクにいるでしょ?私彼に会いたくてここに来てたの。狙ってたのに。」

 

 

全員、沈黙。

 

なんて応えて良いかわからずだった。

 

 

その後直ぐに別の知人が来てお菓子を配ったりしてその場は和んだけれど

夫を狙っていたという女性の私への視線は

あまりいい感じではなかった。

 

その後も何度か勉強会などで彼女に出会い挨拶もしたけれど話すことはなく、彼女が私をよく観察しているのを感じた。

 

同じクラスを受けた友人にも言われた。

 

そのとき、なんとなく気がついた。

 

うちのイケメンを見てはっ!とした顔をした女性の理由。

 

それから、彼を見た後に私のことを口を閉じてじっと見る女性の視線も。