うちのイケメン

イスラム教徒です。アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

最強兵器!^_^

 

 

 Alsalaam Alaikum

 

 アルサラムアライクムとはアラビア語の挨拶であなたに平安が訪れますようにという意味です。

 

このブログに訪れて下さるあなた様に心からの平安が訪れますようにお祈りします。

 

初めてのかたは

iamamuslima.hatenadiary.jp

こちらから見ていただくとこのブログの趣旨がわかりやすいと思います。

 

 

お嫁ちゃんは最強兵器を手に入れた!

 

その兵器はどこかのお国と戦うためのものではなくて

 

キッチンでの闘い!キッチンでの戦争の最強兵器!

 

 

それは

 

タジン鍋

 

何でそうなるかはわからないけれども

 

タジン鍋で料理すると素材が素材の味のまま

 

煮込みとかたまらなく美味しいのでありますよ。

 

 

そして

 

ズボラでもこんなに美味しくできちゃったぜ!というレベル

 

 

今日1日出かける嫁はうちのイケメンのランチを用意しておかなければならない。

 

 

朝ごはん作りながら用意したのがこれ

 

f:id:iamamuslima:20170509203926j:image

 

ポテトのトマトシチュー、もちろんアラブの味付け

 

ニンニクきざみ、カルダモンとクローブ乾煎りしてそこにオイルとニンニクいれて火が通ったらタジン鍋へ投入

 

玉ねぎ、じゃがいも、トマト、コリアンダーと入れて

 

クミン、コリアンダーオレガノ、タイムとかのハーブとかのソルトをふりかけ、オリーブオイルを回し入れ蓋をして火にかけて弱火にして放置

 

その間、朝食食べて、洗濯したり掃除機かけて

一時間から二時間放置

 

もう、うまうまのトマトシチュー

 

帰宅後

 

玉ねぎきざみ、少しのニンニクとショウガ、トマト、ヨーグルト、鶏肉、コリアンダー入れて

カレーのスパイス入れて弱火

 

二時間放置したら

 

鶏肉トロトロのうっまーいカレー!

 

因みにうちのイケメンの故郷イラクにはタジン鍋はないそうですよ。

 

f:id:iamamuslima:20170509204628j:image