うちのイケメン

イスラム教徒です。アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

ホームタウン

 

 

 Alsalaam Alaikum

 

 アルサラムアライクムとはアラビア語の挨拶であなたに平安が訪れますようにという意味です。

 

このブログに訪れて下さるあなた様に心からの平安が訪れますようにお祈りします。

 

初めてのかたは

iamamuslima.hatenadiary.jp

こちらから見ていただくとこのブログの趣旨がわかりやすいと思います。

 

4月28日から始まったイスラーム暦のシャアバーン月は、ラマダーンの準備をする月。断食が奨励されるスンナである「白い日々」は、日本では5月10(水),11(木),12(金)日です。

 

白い日々の断食の後に東京ジャーミーではイフタールが用意されるそうです。

 

私は今週サウジアラビアからの先生によるアラビア語クラスに出ているので行かれなかったけれどうちのイケメンが行ってきました。

 

f:id:iamamuslima:20170510201314j:image

 

日本に来て一番最初に住んだのは代々木上原

 

イスラム教の男性は毎日モスクに通う義務があります。

 

電車の乗り換えが便利だけど複雑な日本だから歩いて行かれるところと思って代々木上原に住むことにしました。

 

うちのイケメンは代々木上原にいる頃は朝も夜もモスクに通っていました。

 

私も代々木上原のモスクでイスラム教徒となって勉強から何からそちらでいろいろお世話になりました。

 

仕事の都合で引っ越して遠くになってしまったけれど

うちのイケメンは何かあれば、代々木上原のモスクに行きます。

 

私たちにとって代々木上原のモスクは私たちの故郷

代々木上原はホームタウンだと感じます。

 

今住んでいるところもとても良いところです。

この街にもイスラム教のモスクがあるから引っ越してきました。

 

でも

 

代々木上原に時々無性に帰りたくなります。