うちのイケメン

イスラム教徒です。アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

なんて呼ぶ?

 Alsalaam Alaikum

 

 アルサラムアライクムとはアラビア語の挨拶であなたに平安が訪れますようにという意味です。

 

このブログに訪れて下さるあなた様に心からの平安が訪れますようにお祈りします。

 

初めてのかたは

iamamuslima.hatenadiary.jp

こちらから見ていただくとこのブログの趣旨がわかりやすいと思います。

 

みなさまはパートナーのことなんて呼んでいますか?

 

 

名前呼び捨て

 

名前ちゃん付け

 

名前くん付け

 

ニックネーム

 

ダーリン、ハニー、ベイブ、ベイビー

 

スイートハート、モナムール、マイラブなどなど

 

いろんな呼び方がありますね。

 

日本人だと名前、子供を持つとパパ、ママなどと名前で呼ばなくなるみたいですね。

 

お嫁ちゃんはうちのイケメンのことを

 

「おい!イケメン!」とはもちろん呼びません。笑

 

友達なんかに旦那のこと話すときには

 

「うちのイケメンは」と言いますが

 

本人にイケメンというと叱られます。

 

うちのイケメン、自分のことイケメンと思っていませんからね。苦笑

 

なのでお嫁ちゃんは呼びかけるときは

 

ハビービと呼んだりハヤティと呼びます。

 

ハビービはアラビア語で男性に言う愛しい人という意味です。

 

女性だとハビーブティになります。

 

アラビア語は男性名詞と女性名詞で単語が変わります。

 

女性は男性、弟、息子などに言います。

 

男性同士でも、親しい人へDearの意味でハビービというそうです。

 

ハヤティは単語だと人生という意味です。

 

アンタハヤティ あなたは私の人生という意味で

ハヤティと呼ぶのです。

 

ちょっとロマンティックでしょ?

 

アラブに人たちは結婚してから恋愛が始まるからか

 

とってもロマンティックですよ!