うちのイケメン

イスラム教徒です。アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

記念日

 

 Alsalaam Alaikum

 

 アルサラムアライクムとはアラビア語の挨拶であなたに平安が訪れますようにという意味です。

 

このブログに訪れて下さるあなた様に心からの平安が訪れますようにお祈りします。

 

初めてのかたは

iamamuslima.hatenadiary.jp

こちらから見ていただくとこのブログの趣旨がわかりやすいと思います。

 

明日は結婚記念日💒

お祝いどうしよう?お料理どうしよう?

そんなことを1日考えていました。

 

日中は暑い中、渋谷で結婚記念日のプレゼントを探して歩いた嫁でした。

 

今日はうちのイケメン

朝からお友達に頼んで我が家に集まって

イラクの戦争難民に寄付する物資を自分の経営する輸出会社の資材置き場に運んでいきました。

 

イラクでは空爆によって家屋を失った人や

危険地域のため家に帰れない人たちが

テントで暮らしています。

 

f:id:iamamuslima:20170605232003j:image

 

子供を連れて逃げるのが精一杯で何も持たず逃げてきた人が殆どだそうです。

 

そこに、うちのイケメンはタイに住んでいたときから衣類を送ったり食費を送金していました。

 

日本は物価が高いから衣類は送れないことをどうにか出来ないかとしばらく考えていたそうです。

 

いまは自分で輸出会社を営み、イラク向けのコンテナに商品の間に物資を詰めて送っています。

 

それは新品のオムツや安い衣類、綺麗な状態の良い中古の衣類、寝具、文房具、ベビーカー、靴、鞄、車椅子、松葉杖、タンカや食器とかいろいろ。

 

うちのイケメンがそうやっているのを知って

いろんな人が応援してくれて、

だんだんと物資を寄付してくれる人の輪が広がっていき会社にも我が家にも相当の物資が届くようになりました。

 

前回は先月到着したコンテナの物資はバグダッドへ届けられました。

 

次回、出荷するコンテナに入れる物資はモスルへ届けられます。

 

f:id:iamamuslima:20170605232738j:image

 

大井町にあるリサイクルショップ、ドープランドさんが片道2時間かけて寄付する寝具をイケメンの会社の資材置き場に届けてくれました。

 

 

f:id:iamamuslima:20170605232921j:image  

 

テントで暮らしている人たちの布団はまだまだ足りません。

 

 

 

f:id:iamamuslima:20170605233038j:image

 

 テントが足りなくて外で暮らしてる家族もあります。

 

うちのイケメン、帰宅して、自分の部屋で仕事の電話をしていました。

 

嫁は自分のクローゼットでアイロンかけしていました。

 

そしてイケメンからラインが入りました。

 

 

三年前の写真

 

スマホのカレンダーのリマインダが結婚記念日だと知らせてきたそうな。

 

結婚記念日、明日なんだけど、、、