うちのイケメン

イスラム教徒です。アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

ハラールでも食べないもの

 Alsalaam Alaikum

 

 アルサラムアライクムとはアラビア語の挨拶であなたに平安が訪れますようにという意味です。

 

このブログに訪れて下さるあなた様に心からの平安が訪れますようにお祈りします。

 

初めてのかたは

iamamuslima.hatenadiary.jp

こちらから見ていただくとこのブログの趣旨がわかりやすいと思います。

 

今日は横浜のシスターのところにイフタールにお呼ばれしたので

うちのイケメン用のイフタールを作ってからお出かけ。

 

昨日、沢山お寿司を食べたらしく、ちょっと胸やけしていたうちのイケメン。

 

今日は完全にビーガンなイフタールをリクエストされたので

 

そら豆とローズマリーゴハンラタトゥイユ

 

f:id:iamamuslima:20170624022221j:image

そら豆は房からだして、お米研いで少し多めの水にして皮付きのそら豆、クミン、塩、ローズマリー入れて炊飯器を早炊きモード

 

うちの炊飯器は圧釜なんたらというやつで普通に炊くとそら豆が柔らか過ぎてしまうので早炊きです。

 

ラタトゥイユ

ニンニク、玉ねぎ、ナス、ズッキーニ、ピーマン、ジャガイモ、人参をココナツオイルで軽く素揚げ

ココナツオイルは高温になっても酸化しないから揚げ物してもべたつかなくていい

香りもつかない

 

あとは優秀なタジンさまの登場

 

タジン鍋に素揚げしたお野菜そこにトマト刻んで入れてクミン、塩胡椒、カルダモン、シナモン、タイム入れて一番上にドライフルーツのあんず入れてオリーブ油ふりかけて蓋して弱火でじっくり1時間

野菜の甘みと野菜の出汁で甘い香り。

 

サラダはいつものタップーレ。

うっかりイタリアンパセリ入れ忘れて見た目が何か物足りない感じ。

 

うちのイケメンにはビーガン飯にしておいて

 

 

お嫁ちゃんは

 

今日のイフタールは餃子パーティーを開いていただき

 

主催のシスターが兎にも角にもお料理上手

 

餃子

 

f:id:iamamuslima:20170624022236j:image

 

サモサ

 

二種類のカレー

 

二種類の中華

 

サラダ

 

シーフードグラタン

 

f:id:iamamuslima:20170624022242j:image

 

三種のケーキ

 

フルーツ盛り

 

持ち寄りも皆さんお料理上手で

 

みんなもちろんハラール

 

f:id:iamamuslima:20170624022254j:image

 

幸せなひととき。

 

お土産までいただいて帰ってきました。

 

帰宅してうちのイケメンに

 

お土産食べる?とだしてみた。

 

うちのイケメン、、、見たことないものを食べません。

 

寿司は雑誌で見たり、ネットで見ていたからか

 

タイに住んでいたときに食べて、抵抗なく日本でも食べています。

お豆腐はタイで食べてから日本でも絶対食べません。

 

うどん、そばも食べません。

 

ヘルシーなんだとエジプト人の友達に蕎麦を勧められ、食べて絶対に日本での麺類は食べないと決めたそうです。

 

理由はツユが甘いからだとか。

 

肉じゃがや煮物は嫁の自信料理だったから日本に来て最初に作って出したら

一口食べて二口目はありませんでした。

甘辛いものが苦手だとわかりました。

 

つまり、ほとんどの日本食が苦手ということです。

 

 

中華料理の類は油ぽい感じの見た目がダメなんだとか。

あと、中国製のものに信用がないそうで、中国でハラールというのも信用できないと言います。

 

イフタールに作って出かけたラタトゥーユも脂っこいとのことで

殆ど手つかずでした。

 

ハラールでも食べないものは食べない

がはっきりしているうちのイケメンでした。