うちのイケメン

イスラム教徒です。アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

今日はイード

 Alsalaam Alaikum

 

 アルサラムアライクムとはアラビア語の挨拶であなたに平安が訪れますようにという意味です。

 

このブログに訪れて下さるあなた様に心からの平安が訪れますようにお祈りします。

 

初めてのかたは

iamamuslima.hatenadiary.jp

こちらから見ていただくとこのブログの趣旨がわかりやすいと思います。

 

昨日でラマダーン月が明けて

 

今日から新しい月、シャワッール月になりました。

 

ラマダーン月とかシャワッール月というのはアラビア語で暦の名前、

 

日本でも昔、暦の名前がありましたね。

 

日本で言うと水無月とか神無月というような暦の読み方です。

 

そして今日はラマダーンを終えた喜びを祝う

イード㊗️です。

 

イスラム教徒の祝日は今回の断食明けのイード、「イード アルフィトル」そして

ズー、アルヒッジャ月に行われる「イード、アルアドハー」の二回です。

 

この二つが日本の元旦のようにお祝いされるのです。

 

うちのイケメンはモスクにイードの礼拝に行き、子供を見つけるとお小遣いをあげます。

 

でも毎回、日本に住むムスリムたちは

そういう人がいないそうで驚かれます。

 

海外のモスクは大人は子供たちにお菓子やおもちゃを配ったりお小遣いをあげるそうです。

 

また、食事や飲み物も提供されます。

 

日本のモスクは出店が沢山出ます。

 

いろんな国のお料理が並びます。

 

各地のお財布事情なんでしょうね。

 

うちのイケメンからイードにきたグリーティングカード

 

f:id:iamamuslima:20170625163837j:image

 

ロマンティックです。

 

アルフムドゥリッラーーー

 

イードムバラク!皆様すてきなイード