うちのイケメン

イスラム教徒です。アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

ツヤ髪のイケメン

 

 Alsalaam Alaikum

 

 アルサラムアライクムとはアラビア語の挨拶であなたに平安が訪れますようにという意味です。

 

このブログに訪れて下さるあなた様に心からの平安が訪れますようにお祈りします。

 

初めてのかたは

iamamuslima.hatenadiary.jp

こちらから見ていただくとこのブログの趣旨がわかりやすいと思います。

 

お嫁ちゃんはシャンプージプシーです。

 

以前、ニューウェイズという会社があった頃

 

シリケンマイルドシャンプーというシャンプーを

20年くらい愛用していました。

 

そのシャンプーを使う前は大量の抜け毛と切れ毛、そして枝毛に悩んでいました。

 

 

 

お嫁ちゃんは若かりし頃から六本木そして銀座のクラブに勤めてきました。

 

クラブ勤めは見た目が大切!(美人とかいう意味ではないですよ!!!)

 

社交場なので、社交にあった容姿であることが義務です。

 

ですから毎日美容院にてヘアセットしてから出勤

 

ホットカーラーやヘアアイロンでヘアセット

逆毛を立て

ヘアースプレーカチカチに固めた髪はシャンプーするときは

ごっそりと切れているか抜けているか区別はつきませんが

排水溝いっぱいに溜まりました。

 

シリケンマイルドシャンプーを使うようになり

 

髪の問題が一切消えました。

 

逆毛立てても

 

アイロン当てても

 

毎月カラーリングと縮毛矯正していても

 

髪の毛ツヤツヤサラサラ

 

髪をセットしてもらう担当さん

変わるたび、何のシャンプー使っているの?と

 

必ず質問されていました。

 

友達にも髪の毛の美しいねーとシャンプーを聞かれ

 

友達の半分以上が

このシャンプーを使っっていました。

 

 

 

しかし

 

ニューウェイズの会社の方針が変わったのか

 

成分が変わったようで、使い心地が変わりました。

 

 

会社も倒産したのか、買収されたのか

社名を変えてまだあるみたいだけれど

 

そちらで扱っているシャンプーはシリケンマイルドシャンプーとは全然違う使い心地でした。

 

シャンプーを選ぶときは

 

トリートメント製分の何が配合とかそんなのは髪に良いわけではありません。

 

それよりもずっと、何が入っていないが大切です。

 

発泡剤、界面活性剤は泡立ち良くなるけれど

髪にいいことなんて一つもないものです。

 

トリートメントと呼ばれているものの殆どが

ラジエータの不凍液つけてるみたいなもので、そんなの使い続けていくと

それつけてないときにはボロボロな髪になっていく、一生使い続けないといけなくなります。

 

それに石油由来の成分ですから

頭皮がべたつき、1日洗わないだけで髪が臭くなっていきます。

 

シリケンマイルドシャンプーを失って以来

お嫁ちゃんはソニプラやオーガニックコスメショップに行ってはシャンプーを漁る癖がつき

 

お陰でバスルームには使っては

気にいらなくて放置しているオーガニックシャンプーや

 

次に使おうとストックしているシャンプーなどが並んでいます。

 

 その中で、お嫁ちゃんがカラーリングする前の日に使うシャンプーと

カラーリングしてから数日間だけ使うシャンプーがあります。

 

カラーリングする前の日に使うシャンプーは

余計な物を全部スッキリ、使用後に髪が軋むほど取り除いてくれるシャンプー。

 

カラーリングあと数日間使うのは栄養成分が高く洗い上がりの優しいシャンプー。

これ、毎日使いたいけれど500ミリで一万円くらいするから大事にチビチビ使っていました。

 

昨日カラーリングした嫁は髪を洗うときに

シャンプーのボトルを掴んで石のように固まりました。

 

 

あれ?もうない、、、、なぜ?

 

も、もしや。。。。うちのイケメン?

 

 

夜になりうちのイケメン帰宅しまして

 

シャワールームに入ったとき、突撃しました。

 

 

バスルームのドアをノック

 

そのときにお嫁ちゃんの見た光景は!!!!

 

 

うちのイケメンはボトルからシャンプーを

手にとって髪を洗う人ではなく

 

ボトルを握り髪に直接垂らして

 

頭から顔からシャンプーで洗うワイルドなメンズでした。

 

(今日まで知りませんでした)

 

ドアを開けた瞬間、案の定そのボトルを握っていたうちのイケメン

 

 

「そのシャンプー使わないで!」

 

「え?もうないよ。」

 

 

うちのイケメンがなぜに2週間で500ミリのシャンプーを使いきってしまうのか

この使い方だったのです!

 

 

彼のショートヘアーには以上過ぎる量です。

 

 

そういえば最近イケメンの髪、ツヤツヤだったな。

 

 

撃沈