うちのイケメン

イスラム教徒アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

イケメンの主食

アッサラーム アライクムとは

アラビア語の挨拶で、その声をかけた相手の方に平安がありますように!と祈り。

挨拶として声をかけた相手の方のことを祈ること。

このブログをお読み下さる方に平安がありますように。

 

ご飯の国日本で生まれ育ちながらもモチモチした日本米、銀舎利の美味さがあまりわからない日本人の嫁です。

 

子供の頃から御飯より麺ばかり食べてきました。

御飯が苦手だったのです。

匂い、食感、甘さ、、、何でこれが美味しいのか?て思っていました。

 

大人になって普通に食べられるようになりましたけどね。

 

最近は暑いので麺ばかり食べています。

 

うちのイケメンの国イラクの主食はパン、

でも日本のパンみたいに四角いパンやクロワッサンとかは食べません。

 

平たい丸いパン、ホブスを食べます。

 

御飯はおかずみたいなものです。

もちろん御飯だけ食べるときもあるそうですが

御飯がね、バスマティライスという細長い軽い歯ざわりのお米、これで炊き込み御飯や炒めご飯のようなものブリヤニを作って

ブリヤニをパンで挟んで食べるのです。

 

日本に来てからはうちのイケメンは我が家のお財布事情を知って、

朝はパン、昼夜は日本米とおかず、寝る前にパンみたいに食べています。

 

https://www.instagram.com/p/BWaIg7agdhLhOUF6n9QIZme8QpR2J185LnPIjw0/

北海道のハルユタカを25キロ購入。パン作りに勤しむ

 

私はホブスは焼けないのでチャパティという全粒粉をこねて焼いたパンかホームベーカリーで焼いた食パンをいつも食べています。

写真はホームベーカリーで焼いたパンです。

 

 

イケメンの地元のパン屋さん、こんな風にパン焼けたらかっこいいな、、、

アラブのパン屋