うちのイケメン

イスラム教徒です。アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

アラブ式?スイカの食べ方

 Alsalaam Alaikum

 

 アルサラムアライクムとはアラビア語の挨拶であなたに平安が訪れますようにという意味です。

 

このブログに訪れて下さるあなた様に心からの平安が訪れますようにお祈りします。

 

初めてのかたは

iamamuslima.hatenadiary.jp

こちらから見ていただくとこのブログの趣旨がわかりやすいと思います。

 

 

もう夏も終わりに近づきスイカが美味しいのもあと少し。

 

暑い日にキーンと冷えたスイカを食べたい。

 

子供の頃、我が家ではスイカを食べるときは食塩をかけて食べていました。

 

アジシオをかけるときもありました。

 

大人になって健康オタクになってからは

お塩にもこだわるようになり食塩やアジシオはうちには置かず、スイカもそのまま食べるようになりました。

 

小学校のときの友達の1人がスイカを食べるとき、種まで食べてしまう子がいました。

種もよくよく噛んで食べてしまえばスイカの食べ方が美しくなると彼女の家族は教えたそうです。

 

それを真似して家で種まで食べていたお嫁ちゃん

父に「はしたない、みっともない」と何故か叱られました。

 

それ以来種まで食べることはしていませんが、スイカは毎年たくさん食べています。

 

うちのイケメンの一番好きな果物はスイカ

 

イカも国によって味が違うみたいで

イケメンと一緒にタイで食べたスイカは少し酸味がありました。

 

 

日本も熊本、山形、静岡などいろんなところでスイカは取れますが土地によって味が違うというか皮の硬さや甘さが違いますものね。

 

因みに嫁は三浦産のスイカが一番好きです。

 

 

去年の夏に我が家にイケメンの友達が遊びにきたとき、イケメンにホブス焼いてと頼まれました。

 

夕飯後にスイカを出したとき、うちのイケメン

冷蔵庫からフェタチーズを出し、ホブスもテーブルに並べました。

 

イケメン含む全員がアラブ人、彼らは普通にパンにスイカを挟みチーズをのせて食べる!!!

 

パンとスイカ

 

イカを食べてパンをと交互で食べるなど

 

 

不思議な食べ方をしていました。

 

 

アラブではスイカとパンはセットなのだそうです。

 

チーズはお好みなのだとか、、、、

 

今年もうちのイケメン

 

イカを食べるときは食パンでもホブスでもロティでも

何かしらパンと一緒に食べていました。

 

うちのイケメンはチーズとスイカの組み合わせはあまり好まないようです。

 

イカ🍉とパン🍞

 

お嫁ちゃんはトライしたいと思わない組み合わせです。

 スイカはスイカのままで!

 

最近ではスイカをパンにしちゃったよ!みたいなスイカパンが流行りみたいですが

お嫁ちゃんもイケメンもこういう

食品に何かで色つけたぞ!みたいなのは食べられません。

食品添加物はできるだけ避けています。

 

でもユニークだから誰かにプレゼントはしてみたいな。

 

f:id:iamamuslima:20170906010124j:image