うちのイケメン

イスラム教徒アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

イラクの子供たち

アッサラーム アライクムとは

アラビア語の挨拶で、その声をかけた相手の方に平安がありますように!と祈り。

挨拶として声をかけた相手の方のことを祈ること。

このブログをお読み下さるあなた様に平安がありますように。

 

うちのイケメンの故郷、イラクは内戦だけでなく、報道されてはいないけれど

毎日のようにフランス、アメリカ、イギリス軍から攻撃されている。

理由はイラク内にテロリスト集団がいるからとからしいけれど実際被害を受けているのは普通の一般市民。

家を燃やされ、家族を失っている。

空爆だけでなく銃殺されている市民も多いそうだ。

先日もイラクの病院、戦争被災者を収容している病院にアメリカが爆弾を落とした。

300人以上の医師と一般市民が亡くなった。

それに対して「Oops! Sorry ! It was mistake...おっとごめん、間違えて落としちゃった」と回答したそうだ。

 

そのような状況なので子供たちは外で遊べるということは殆どないらしい。

 

家の中や庭で遊んでいるとか。

 

日本はね、公園が沢山あって学校の校庭でも授業終わったら遊べるものね。

 

公園に行けば遊具も沢山あるし。

 

うちのイケメン学校子供の頃は外で遊ぶのが当たり前だったそうだ。

山や川に行くとか道でもよく遊んでいたそうだ。

 

でもうちの甥っ子たちは家の中でじっとテレビ見てるか家の中で自転車に乗ったりおもちゃの自動車に乗って遊んでいると聞いた。

 

嫁はそれを聞いて姪や甥っ子たちにいつか遊具を送ってあげたかった。

 

今年7月、ビニールプールをイラクに発送した。

 

届いたのは8月下旬 苦笑。

 

でも、イラクはまだまだ暑い日が続いているらしいから大丈夫かな?

 

今日も44度あるそうな。

 

f:id:iamamuslima:20170906200846j:image

 

この子たちが、また未来の子供たちが楽しく遊べる街に早く戻れますように、インシャアッラー