うちのイケメン

イスラム教徒です。アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

秋の運動会

 Alsalaam Alaikum

 

 アルサラムアライクムとはアラビア語の挨拶であなたに平安が訪れますようにという意味です。

 

このブログに訪れて下さるあなた様に心からの平安が訪れますようにお祈りします。

 

初めてのかたは

iamamuslima.hatenadiary.jp

こちらから見ていただくとこのブログの趣旨がわかりやすいと思います。

 

朝から不機嫌なうちのイケメン

 

近所の小学校が運動会のため、エグザイルや

恋ダンスの曲と掛け声、ヨサコイの太鼓と音楽が聴こえてきます。

 

運動会という文化がないアラブ人

何のためにそんなことするの?と不思議そう。

そして不機嫌。

うちのイケメンは音楽を聴きません。

彼にとっては音楽は騒音でしかないようです。

 

何より開始の合図の花火やピストル音がそこ祖国の戦争を思い浮かべてしまうようです。

 

 

私たち日本の文化では花火や合図のピストル音はワクワクする音ですし、音楽も楽しい

太鼓の音が聴こえてきたら血が騒ぐものですけれど、、、

インシャアッラー

早く戦争なんてなくなりますように。

 

いっそ国家とか国境、民族とかなくして地球は一つで肌の色や言語は違くても一つの地球人という括りになればいいのになと思うものです。