うちのイケメン

イスラム教徒アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

スフールはスンナです。

アッサラームアライクム

ラマダンムバラーク

 

世界中のイスラム教徒が喜びの中断食をしています。

 

友達のレストランオーナーは断食しながらレストランを開けていますが、売り上げは通常の三分の一以下だとか。

 

日本もイスラム教徒がだんだん増えてきているのかもしれませんね。

 

日本は夜の7時少し前に断食が明けまして

それから深夜の2時半頃、明け方のお祈りまで飲食が出来ます。

 

この明け方のお祈りのときの前に取る食事をスフールと言います。

 

深夜だし寝起きだし何も食べたくない

そして寝る前に飲むとトイレで起きたらしますから飲みたくもありませんが

このとき飲んだら食べたりしておかないと体がもたないとうちのイケメンは頑張って食べています。

 

寝起きはちっともイケメンでないのでボカシますが

 

f:id:iamamuslima:20180525150427j:image

 

眠い目をこすり明け方のお祈りの30分前に起きてきてサフールを取り

アザーンが来るまで休み

アザーンでウドゥーをしてウドゥーのスンナの礼拝、ファジルのスンナの礼拝をして

ファジルの礼拝に入り、クルアーンを朗読して、また寝ます。

 

スフールは何か食べられなくても飲むだけでも良いそうなので、嫁はフルーツでスムージー作っています。

それか豆乳飲みます。

 

 

毎年このスフールをガッツリ食べていたせいかラマダンの度に5キロくらい太っていました。

今年はしぼるぞー笑

 

f:id:iamamuslima:20180525150820j:image