うちのイケメン

イスラム教徒です。アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

ムスリムの禁止されているもの

 Alsalaam Alaikum

 

 アルサラムアライクムとはアラビア語の挨拶であなたに平安が訪れますようにという意味です。

 

このブログに訪れて下さるあなた様に心からの平安が訪れますようにお祈りします。

 

初めてのかたは

iamamuslima.hatenadiary.jp

こちらから見ていただくとこのブログの趣旨がわかりやすいと思います。

 

更新が久しぶりになりました。

 

うちのイケメンは相変わらずイケメンで、ラマダン月に痩せた身体がだんだんと戻ってきたところです。

 

お嫁ちゃんは一年前から比べると7キロ体重が増えて、うちのイケメンと結婚してから通算すると30キロ増えたこととなります。

 

まあ、幸せなので良いかな。苦笑

 

うちのイケメンと二人で近所に新しく出来るジムに入ることにしましたが、基本引きこもりなのでお嫁ちゃんは続けて通うか微妙です。

 

さて、イスラム教となり、お嫁ちゃんは色んなことをやめました。

 

1つは職業であった占い🔮

占いは、神さまだけが未来を決められているというイスラムの考えのため

占いは禁止されているのですね。

そのおかげで嫁は収入源がなくなり、違うことを仕事にし始めました。

 

次は

豚肉

イスラム教が豚肉を食べてはいけないというのは世界的に有名な話ですね。

お嫁ちゃんは元々、豚肉を食べませんでした。

韓国旅行したときは食べましたけれど、自分でお金払って豚肉食べたいと思ったことがありません。

ハム、ソーセージのような加工肉も子供の頃

親が調理が簡単だからと毎日食卓に並んでいたせいか飽きていたので好んではたべませんでした。

加えて

学生時代、実験のとき、ハムとソーセージ使って薬品をかけてタンパク質は黄色く変色するはずだったのに

青や灰色、黒、緑などメーカーによって変わる色の違いを見て怖くなり、

「ソーセージとかハムて肉じゃないのかな?」と化学物質の固まりなのではないかと怖くなりました。

その直後に日本ハ●の工場で働いていたという青年とラーメン屋で知り合い、隣に座るその子が手首から先がないのでお嫁ちゃんギョッとしちゃいましてね。

失礼だったのですがそれに気が付いた彼の方から話してくれたんですよね。

彼はハムの機械に手が巻き込まれてしまったらしくて、「俺の手ハムになったんだぜ」て聞いてもう、絶対食べないと決めました。

 

お嫁ちゃん自身は豚だろうが牛だろうが何かを食べられないということに関しては

何の問題もありませんが

日本の食品は何から何まで豚使っているものが多くて

避けるほうが大変でした。

 

例えばチョコレート、ケーキ、クッキー、アイスクリームやミルクティー、ココア、缶コーヒーのミルクの乳化剤は豚由来のものが殆ど。

 

外で食べる炒め物揚げ物なんかは油にラード使われています。

食パンにもラードが使われているものがすごく多いです。

あとゼラチン、豚由来のね

お菓子だけでなく、卵サンドやおにぎり、お惣菜までにも入っていましてなかなか外食できなくなりましたね。

 

豚だけでなく、お酒もダメ

 

飲むお酒だけじゃないですよ。

お味噌やお醤油、みりん、あらゆるものにアルコールが入っています。

 

じゃあ、仕事変えて食べ物変えて

何か困ったことがあるかな?と思うとそんなにないんですよね。

 

収入は一桁減りましたが、別に食べていけるし、豚肉やアルコール使った何かが食べられなくても食べられるものは山ほどあるもんなと

そんな感じです。

 

お嫁ちゃんはイスラムを通して

毎日の

平和な気持ちと

あたたかい家庭と

イケメンの旦那を持つことができましたから、

この幸せに比べたらそんな何か出来ないことなんて大したことないなと思うものです。

息したらダメとかなら改宗は無理でしたけどね。

 

このブログを読んでくださる皆様が幸せでありますよーに、アーミン!