うちのイケメン

イスラム教徒アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

夏の電気代を安くする

アルサラム アライクム

 

あーっつい!

口に出して言うともっと体感が増えそうですけれど暑いです。毎日毎日、33度とか

 

うちのイケメンは先週今週、力仕事してます。

作業着が絞れるくらい、全部水かぶった?くらい濡れて汗かいて帰ってきます。

 

嫁は

 

外に出る気力が起きなくて、ずっと引きこもっています。

買い物も我が家は元々一人で行くのはダメなのでイケメンに車で連れて行ってもらっています。

 

なぜ一人で行くとダメなのか

嫁が重たい物を持つことがいやなのだそうです。

だから洗濯終わって干す衣類を入れたカゴをベランダに運ぶこともイケメンいると自分で出来ない。

洗濯機のところからイケメンを呼んでベランダに運んで貰います。

その洗濯も外に出たくなくて天気良いけれど乾燥機使って乾かしています。

嫁、夏に負けています。

 

こんなに暑いとエアコンフル稼働したくなりますね。

 

以前

嫁が独身の頃は夏の電気代は三千円くらいでした。

今ほど夏が暑くなかったのと夏は大体海沿いの民宿で過ごしていたのでエアコンつけることがなかったのです。

窓開けて、我慢できないときは水シャワー浴びてとかしてました。

冷房が苦手でした。

 

イケメンと結婚して同居した頃、3DKの家に住みました。

1つは寝室、1つは客間兼嫁の仕事場

1つはリビングのようにして使ってそれぞれにエアコンがありました。

イケメンが暑がりなので寝るときは寝室のエアコンをつけて起きたら消す

起きてリビングに移りいる間はつける。

イケメン出かけたら直ぐ消す。

来客来たら客間つける、冷えたらまたは客が帰れば消す。

イケメン帰宅したはリビングつけるみたいにしていたら一ヶ月の電気代が2万超え、ほぼ3万円くらいできました。

えー!電気代三万がこれから三ヶ月も続くの?とだいぶショックでした。

それで、いろんな人に話しを聞いたり調べたりしてね、嘘だったらおっかないことでしたがやってみました。

全部のエアコンを24時間付けっ放し。

 

八月の電気代 15000円行かないくらい

たぶん、途中から始めたからだと思います。

 

9月、、、12000円くらい

エアコン3台フルですよ!

 

 

それ以来夏はずーっとエアコンどの部屋も24時間フル稼働

引っ越しても同じ

引っ越しでエアコンが二台になったら一万いかなくなりました。

 

あと電気の自由化

従来の東京電力ではなくて自分の住んでいる地域で一番都合の良い電力会社を選べるようになったので安く電気が使えますね。

都合良いというのは値段を安くしたい

値段据え置きでもポイント還元されるとか他の支払いと合わせてメリットがあるとか

 

そういうものを利用して益々電気代がお得になっています。

 

なので電気代を気にしてエアコンつけたり消したりして体調おかしくするより

ずっとつけたままで楽に生活していく方がお安く生活出来るようです。

因みにワンルーム、エアコン一台を24時間一ヶ月稼働だと四千円くらいだったと友達が言っていました。

 

節約とケチは違います。

節約は賢いく生きるための智慧です。

ケチはイスラムでは禁じられています。

バラカがありません。

 

自分が出したものがクレジットとして自分に戻りますからね。

 

良きこと、良き行いを持ってそれが自分に戻るように生きたいものです。

 

最後までお読み下さりありがとうございます。

 

f:id:iamamuslima:20190805104758j:image