うちのイケメン

イスラム教徒アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

初めてのクスクス料理

アルサラム アライクム

 

ロッコ人のご主人を持つ日本人シスターにクスクスを貰いました。

 

クスクス使って家で何かしたことなくて

大塚モスクで土曜日、イフタール(夕食)が振舞われるのですが、そのときにチュニジア人のご主人を持つシスターがタップーレというアラブ料理のサラダにクスクスを入れていたのをはじめていただいたのです。

 

感想は、、、サラダ美味しい❤️

クスクス?んー、🙄あんまりわからない 苦笑

味がない、食感も特にないものでした。

 

その後はトルコ人の旦那さんいるシスターがアラブの焼き菓子、セモリナ粉で作るのをクスクスで作って来てくれたのを食べましたが

セモリナよりポロポロしちゃいますけど普通に美味しかったです。

 

クスクスタジン

ロッコレストランで多分食べたことあると思うのですがどんな味であったか記憶になくて

作ってみたいと思わなかったのかな?

 

今日、パントリー整頓してたらそのクスクスが出てきたのでクスクスタジンもどきを作ってみることにしました。

 

今は何でもクックパッドさえあれば作れますからね!

 

f:id:iamamuslima:20190808003704j:image

 

クスクス、アラビア語だとコスコスの方が発音近いですね。

f:id:iamamuslima:20190808003740j:image

 

あとお馴染みのモロヘイヤのスープ

f:id:iamamuslima:20190808004030j:image

 

これ、男の人あんまり得意ではないのか?

うちのイケメンも出来れば食べたくない

シリア人シスターは大好きな人多いみたいですけどご主人たちも出来れば食べたくないものなんだとか 笑。

 

嫁は毎日食べたいくらいモロヘイヤ好きです。

 

鰹節かけて醤油が一番好き!

 

 

クスクス(コスコス)は普通に美味しかったです。

 

でも、なくていいかな

ブルグルの方が好きだし

パスタの方が嫁は好き❤️という感想でした。