うちのイケメン

イスラム教徒です。アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

実よりも葉!

 Alsalaam Alaikum

 

 アルサラムアライクムとはアラビア語の挨拶であなたに平安が訪れますようにという意味です。

 

このブログに訪れて下さるあなた様に心からの平安が訪れますようにお祈りします。

 

初めてのかたは

iamamuslima.hatenadiary.jp

こちらから見ていただくとこのブログの趣旨がわかりやすいと思います。

 

昨日はぶどうの葉を貰ってきました。

 

お友達の家に葡萄棚があって、たくさんぶどうが実ります。

 

毎年葡萄を分けて貰っていました。

 

中東料理やトルコ料理では葡萄の葉にご飯入ってるお料理がありまして

 

ドルマとかマルフーフ、またはマハシーと呼ばれていて

国によって呼び方違うみたいですが

うちのイケメン、これが大好きなんだそうで、、、うちのイケメンと結婚してだいぶ経過してから知りました😱

 

そういえば

お嫁ちゃんはうちのイケメンと2回目にご飯食べに出かけたときに

中東料理レストランに連れて行ってもらい、

イケメンが美味しいものをチョイスしてくれた中にもそれはありました。

 

そのときにはじめてブドウの葉のドルマを食べましたが

「え、酸っぱい😵」

 そう思い1つしか口にしませんでした。

 

 2回目は代々木上原にある東京ジャーミイにて、何かパーティーがあり、たまたま居合わせた私たちもそこにお呼ばれすることになってブドウの葉のドルマを頂いたのですが、やっぱり酸っぱい😵

 

お嫁ちゃんはは梅干しが苦手、酸っぱいものが苦手なので

作ろうとしたこともなかったし、興味もなかったのですよね、このお料理。

 

うちのイケメンがそれを好きだと知ったのは

去年シリア人のご夫妻にお呼ばれして

そのときにもブドウの葉のドルマをご馳走になりまして、

その家の奥様、本当にお料理上手でそのときは美味しかったのです。

 

私のアラブ料理のレシピの大半は彼女のところでご馳走になり、その料理を知り

味を覚えてユーチューブ観ながら作ります。

 

帰りにうちのイケメン

「今日、本当に嬉しかった。日本ではレストランでも葡萄の葉の料理食べられる店がなかなかないから、ラマダンのとき行ったところで食べたけれどいつもあるのではないみたいだし。大好きなんだ、子供の頃からこの料理の日はお母さん早くから準備していたからさ、いつもより早く帰宅してワクワクして待ってた。」

こうやって食べ物の話を嬉しそうにするなんて滅多にない人だから絶対

作ってあげたいと思いましたよ。

 

それを聞いてから

どこで葡萄の葉が買えるか友達に聞いて

通販でめちゃくちゃ高くて聞いてびっくりしました。

冬だったので、塩漬けのパックでしたが頑張って作りましたよ。

 

でもそんなに美味しくなかった。

 

お嫁ちゃんの口には合いません。

 

うちのイケメン?ペロッて全部平らげていました。

 

春になり、ふと

 

毎年葡萄くれる友達に葉を貰えないか?と聞いたら

 

葉取ってくれるなら大歓迎!

いつも職人に切って貰ってるくらいだから 

 

 

そう聞いて毎年貰うようになりました。

 

春の方が葉が柔らかく、虫もなく良いですね。

 

昨日も貰いに行ってきたのだけど

 

夏で実がなっていたせいか、虫がけっこういました。

 

友達が葉だけでなく実も持って行ってねと

 

鳥に食べられちゃうし、餌があると鳥が巣を作るからと

 

まだ青いけれど実も頂いてきました。

 

f:id:iamamuslima:20190808010210j:image

 

我が家は実より葉がご馳走!

 

実はね、まだ甘くないので

日当たり良いところに置きます

 

f:id:iamamuslima:20190808010252j:image

 

 

熟してるものもあったのでジャムにしてみました。

 

f:id:iamamuslima:20190808010337j:image

 

f:id:iamamuslima:20190808010438j:image

 

これが葡萄のお料理です。

 

最後までお読みくださりありがとうございました😊