うちのイケメン

イスラム教徒です。アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

Eid Days

 Alsalaam Alaikum

 

 アルサラムアライクムとはアラビア語の挨拶であなたに平安が訪れますようにという意味です。

 

このブログに訪れて下さるあなた様に心からの平安が訪れますようにお祈りします。

 

初めてのかたは

iamamuslima.hatenadiary.jp

こちらから見ていただくとこのブログの趣旨がわかりやすいと思います。

 

イードのお祭りは海外だと3日から1週間続くようです。

 

今回のイードは犠牲祭なので動物たちの命をいただき、感謝して

いただいた命を皆と分け合っていただきますので海外ではすごいお肉のご馳走が並ぶようです。

 

お嫁ちゃんは日本にいますから、イードであっても犠牲祭を体験したことはありません。

 

それでなくても

 

動物を屠るのを見たことがありません。

 

うちのイケメンの国、イラクではお肉屋さんが屠るそうです。

犠牲祭に動物を自宅で屠ることはなかったそうです。

 

うちのイケメンはイラク以外にヨルダンやシリアに住んでいたことがありますし、長年タイに住んでいました。

どの国でもインド方面の人たちがするように

道端で屠るようなものは一度も見たことがないそうです。

 

普段、うちのイケメンはお肉は殆ど食べません。

 

かといってベジタリアンなわけでもないのです。

 

日本のハラールのお肉はフローズンで不味いから食べないのだそうです。

 

お嫁ちゃんはなんでも喜んで食べるので

冷凍だろうがなんだろうがあまり気にしません。

 

イードを迎えての朝、別々の場所に礼拝に行った私たち

 

f:id:iamamuslima:20190813015156j:image

 

別行動だけれど

こんなステキなメッセージを送ってきてくれました。

 

お嫁ちゃんはうちのイケメンの世界なのですな!笑

 

うちのイケメンはお嫁ちゃんにとっては、ジャンナ{天国}です。

 

何があっても、イケメンがいてくれたら幸せなのです。

アルハムッドリラー

 

そう思えるのは私たち夫婦はイスラム

夫の義務と妻の務めを護っているから

よい関係を築いているのでしょう。

 

うちのイケメンはお嫁ちゃんのことを何より大事にしていてくれることや

尊敬、尊重してくれていると感じます。

 

ムスリムの結婚、最高です。