うちのイケメン

イスラム教徒です。アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

日本食

 Alsalaam Alaikum

 

 アルサラムアライクムとはアラビア語の挨拶であなたに平安が訪れますようにという意味です。

 

このブログに訪れて下さるあなた様に心からの平安が訪れますようにお祈りします。

 

初めてのかたは

iamamuslima.hatenadiary.jp

こちらから見ていただくとこのブログの趣旨がわかりやすいと思います。

 

このブログにご訪問下さりありがとうございます😊

 

国際結婚

 

ご主人のお食事で困ることはありませんか?

 

結婚して初めて料理を覚える人も多いことでしょう。

 

海外生活をしていても同じ国や地方の人と結婚しているとかどちらかが

お料理できたならば食べるものには困らないですよね?

 

食の好みの違いで悩むこともないでしょうしね。

 

たとえ日本で暮らしていても同じ国同士のご夫婦の場合、ご主人は食べるものには困ることはないと思います。

 

多分教育なのしら?

 

外国人の女性でお料理が苦手な人にあったことがありません。

 

特にアラブ人!

 

アラブ人の女性でお料理が下手くそな人に本当に会ったことがない、みんなお上手なのです。

 

アラブ女子は勉強が多忙であったであろうと推測する高学歴な女子であっても皆さんお上手。

 

うちのイケメンのお友達ご夫妻の家に遊びに行くと

日本にあるアラブレストランよりも、美味しいアラブ料理で私たちをおもてなして下さる。

 

こういう奥さんもったからかな?

 

日本在住が10年過ぎていても日本食が食べられないアラブ人もいます。

 

もちろん日本食が好きだというアラブ人もいると思います。

 

お嫁ちゃんたちのまわりにはおられないです。

 

ただムスリムは普通に日本食を食べることが難しい、だから美味しい不味いより、それ以前の問題なのかもしれません。

 

何故なら、日本食イスラム教徒が食べられない成分が大概、使われている。

 

酒、みりん、アルコール入りの醤油、アルコール入りの味噌、ゼラチン、動物性油、ラード、調味料、など

 

フライドポテトはジャガイモだけれど揚げる油に動物の脂肪を混ぜているとか

天ぷらやフライ、炒め物でもラード(豚脂〕を使っているところが多くある。

 

コロッケはお芋とパン粉だけれどお店屋さんのコロッケはラードで揚げる。

 

野菜の天ぷらでも同じ油でハラールではない肉の揚げ物をしたものかもなので食べない。

 

ソースもダシなのかな、お肉のエキスが入っている。

 

野菜のスープやコーンスープも肉のダシが含まれているなどなど

 

 

日本食といえば、醤油と味噌それも酒精とかアルコールが入っているものが

殆ど。

 

 お蕎麦は大丈夫でもそばつゆはアルコール入りの醤油を使用

 

流行りの発酵食品もイスラムの決まりで発酵何日までとかあるから食べられないものが多いのです。

 

日本食を好むムスリム さんはマイ醤油持ち歩くムスリムは多いらしいです。

 

 スイーツも白砂糖を精製するときに牛の骨を使うらしく、

その辺の甘いものも食べられない。

 

だから、チョコもケーキも和菓子も食べません。

 

だからか、黒砂糖だけとか和三盆でつくりました!とあるとついつい買ってしまうこともあります。

 

茶店で紅茶飲むときも砂糖は使わない

うちのイケメンはマイシュガーをカバンに入れて持ち歩いています。

 

スプーンの絵がついている白砂糖は大丈夫なのだとか。

 

 

缶コーヒーやミルクティー

 

これらのミルクは牛乳由来ではなく、豚の油脂が多い。

自販機のミルク入り飲料は殆ど飲めない

 

季節もののコーンスープやココアも勿論アウト

 

もしあなたがムスリムの人に何かご馳走したいと思ったなら、その辺のことを考慮してあげて貰えるとありがたいなと思います。

 

日本食だから大丈夫

家庭料理だから大丈夫

そんなこと全然ない。

 

知らないでアルコール入り味噌や醤油で味付けした食事等を振る舞わない

 

 

食のこと気にしないムスリムもいるけれど、気にしている人の方が圧倒的に多いので

 

さて、日本食とアラブ人

 

うちのイケメン曰く

日本食はヘルシーかもしれないけれど、甘くてイヤなのだとか

代表的なものが米 銀シャリ

噛めば噛むほど甘くて美味しいコシヒカリ

食べません。甘いお米はスイーツで食べる

 

肉じゃがと牛丼

ハラール の牛肉で、作ったとしても甘いと食べない

 

カレー

インドカレーみたいのは食べるけど日本のカレー食べない

脂こくて、不味いとのこと

嫁も市販の固形のカレーから作ったやつ食べると脂で胸焼けする

 

うなぎ

 

うなぎ大好き、ただし塩焼きのみ、

タレつき

あの甘いのは不味いという

 

食パン

甘くて無理!要らない!と拒否

アラブには食パンないらしい

 

アラブは食事に甘いものがなく、酸っぱいかしょっぱいがメイン

 

サラダも甘いドレッシングかかってるやつは食べない

塩とオリーブオイルで満足

 

お嫁ちゃんは最初、アラブ料理が作れない頃

塩とコショウか塩とレモンかけて出していた。

 

魚焼くだけ、肉焼くだけ 

野菜そのまま切って塩とオリーブオイル

 

あと食べ方も日本とは違うので

 

それについてはまた別の機会にインシャアッラーお伝えしたいと思います。