うちのイケメン

イスラム教徒です。アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

地震のとき

 Alsalaam Alaikum

 

 アルサラムアライクムとはアラビア語の挨拶であなたに平安が訪れますようにという意味です。

 

このブログに訪れて下さるあなた様に心からの平安が訪れますようにお祈りします。

 

初めてのかたは

iamamuslima.hatenadiary.jp

こちらから見ていただくとこのブログの趣旨がわかりやすいと思います。

 

このブログにご訪問下さりありがとうございます😊

 

 

先日、深夜に地震警報が鳴りました。

 

お嫁ちゃんもうちのイケメンも布団の中ですっかり夢の中でした。

 

我が家は4台スマホがあり、

それぞれキャリアが違うためかな?時差あってそれぞれが鳴り始め

 

それはそれは

アラームより大きい音で

 

驚いて私たちは目が覚めてしまいました。

 

まだ地震来ていない

 

そして数秒後に本当に揺れ始めました。

 

警報が鳴り、なんだ???

 

なんとなく目が覚めたお嫁ちゃんに

 

うちのイケメンが覆いかぶさってきました。

 

お嫁ちゃん

重いぞ、なんだ!?とまだ寝惚けていましたが

地震で揺れ始めて

 

ああ、地震のアラームだったのかと。

 

 

そして、揺れている間 二人でTashahood何度も言いました。

 

地震のときもムスリムシャハーダのことばを口にします)

 

シャハーダの言葉、Tashahood とはアッラーの他に神はなく、ムハンマド(彼に平安あれ)はアッラーの使者であると証言すること

 

 

地震落ち着いた後に

 

ふと西日本震災のことを思い出しました。

 

 

お嫁ちゃんはその震災を経験したわけではないのですが、

知り合いが神戸の人で

地震で肋骨折れて肺に刺さった大怪我をして、長く入院していたのです。

 

退院して、だいぶ経過してから

何故そんな大きな怪我をしたのか?と聞くと

「寝てるときに地震がきて、タンス倒れてきてさ。」

 

その家は子供たちを奥さんとの間にして川の字でみんなで寝ていたそうです。

揺れ始めたとき家族を守ろうと本能的に覆い被さり、奥様の嫁入り箪笥が倒れてきて下敷きになったと。

 

そうやって体張って子供たち守ってすごいと絶賛しました。

 

男らしいですよね。

 

無意識ですよ

 

本能的にですからね!

 

 

そして

 

うちのイケメンも寝ぼけていたのにきっと

 

彼も本能的に、反射的に

そうしてくれたのでしょう。

 

Al humudu Lillah 

 

感動しつつも

 

寝室に物を置かない

 

そう決めてまた寝ました。

 

 

うちのイケメンは日本に来て初めて地震の体験をしました。

 

最初すごい怖かったそうですが、いまは日本人並みに慣れたもんです。