うちのイケメン

イスラム教徒です。アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

Valentine

 Alsalaam Alaikum

 

 アルサラムアライクムとはアラビア語の挨拶であなたに平安が訪れますようにという意味です。

 

このブログに訪れて下さるあなた様に心からの平安が訪れますようにお祈りします。

 

初めてのかたは

iamamuslima.hatenadiary.jp

こちらから見ていただくとこのブログの趣旨がわかりやすいと思います。

 

このブログにご訪問下さりありがとうございます😊

 

Valentineでしたね。

うちのイケメンは友達が遠方から遊びに来てくれて、出かけて行きました。

お嫁ちゃんも用事があって成田空港に行ってきました。

 

電車の中も駅の中も幸せそうなカップルがいっぱいでした。

 

我が家は夫婦共にイスラム教であるため

Valentineはお祝いしません。

 

Valentineはね、ローマの女神の神話がルーツなのだそうです。

 

その神様を信仰しなくても

その行事に参加するものは、その信仰者たちと同じであることと、イスラム教では教えられています。

 

嫁は改宗ムスリムですから、改宗前はValentineのお祝いというか

行事に参加していました。

お世話になっている男性たちにチョコレート送っていました。

愛の贈り物というよりは

お世話になったあの方に!という感じです。

 

うちのイケメンと知り合ったのが2月の後半で、6月には結婚していましたから、その翌年以降のValentineは何もしていません。

 

余分なお金がかからなくなったといえば、そうなのですが。

 

私たちは

いつも愛の言葉を交わし合い

お互いの好きなものを見つけると買ってきてはプレゼントし合い

だから

1年に1度の愛のギフトなんて要らないのです。

 

今日もマツモトキヨシに買い物に行ったうちのイケメンは、

冬物の分厚い

足を温める特殊繊維の靴下を見つけて

お嫁ちゃんにプレゼントしてくれました。

 

また、通りがかりで、初めてランチに行ったお店が予想外に美味しかったらしく、

お持ち帰りでお土産にして持ってきてくれました。

 

 

敢えてValentineだから何かする?ていうのはなくて、

それこそ私たちは毎日がValentineみたいに仲良しです。

 

一緒に暮らしていて、殆ど毎日一緒にいますが

頻繁にテキストメッセージや電話で愛の言葉を送り合います。

 

アラブの方は純粋で、ロマンチックです。

それは男女ともにです。

 

女性は普段は真っ黒な装いでお顔と手しか出しておりませんが

夫の前では常に綺麗な装いで、いくつになってもセクシーです。

 

結婚して

 

何十年経とうとも、

 

子供を何人もうけようとも、

 

ロマンチックなご夫妻しかお嫁ちゃんは知りません。

 

義理の両親も義妹、義弟の嫁たちもそうです。

 

家にいるときは寝起きスッピン、ジャージ上下

みたいなのは日本人のお母さん

 

でも昔はそうではなかったと思います。

 

お嫁ちゃんの母も叔母も祖母たちも

朝早く起きて、お化粧して、ご飯作って学校に子供たち送り出して働いて

いたと思います。

 

お嫁ちゃんはイケメンより遅く起きて、起きたら愛しいうちのイケメンは

いない毎日です。

お化粧したことは殆どありません。

 

1日顔も洗わずパジャマで過ごしていた日もありました。

 

でもね、少しずつ、本当に少しですが

アラブの奥さんたちを見習って

愛する人のために

綺麗で頑張ろうかなと努力を始めて2ヶ月くらい

 

ダイエット始めて、スキンケアも始めました。

起きたら直ぐシャワー浴びて綺麗にして

眠るときもお風呂入ってお気に入りの香水つけて

 

洗い過ぎて色落ちしたり伸びていたパジャマは捨てました。

 

寝室もお花飾って、ロマンチックにしました。

 

あきらかにうちのイケメン、嬉しそうです。

 

ムスリムはValentineはないけれど

毎日がValentineです