うちのイケメン

イスラム教徒です。アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

アラブ人の舌打ち

 Alsalaam Alaikum

 

 アルサラムアライクムとはアラビア語の挨拶であなたに平安が訪れますようにという意味です。

 

このブログに訪れて下さるあなた様に心からの平安が訪れますようにお祈りします。

 

初めてのかたは

iamamuslima.hatenadiary.jp

こちらから見ていただくとこのブログの趣旨がわかりやすいと思います。

 

前にも同じ内容で書いているものですが、よくアラブ人妻になった日本人から相談されるのでもう一度

 

iamamuslima.hatenadiary.jp

前に書いたときはイラク人と書いたのだけれど、うちのイケメンのお友達やムスリマさんを通じてわかったこと。

 

イラクだけじゃない

サウジアラビア人も

カタール人もヨルダン人もクエート人もシリア人もエジプト人エミレーツ人もパレスチナ人もみんな、舌打ちしますね。

それも、男だけじゃない。

女も、、、

アラブではないけれどソマリア人もします。

 

日本では舌打ち

チッと音を出すのは失礼、無礼に当たる行為で、やる人ははっきり言ってお下品です。

ですが

アラブ人では普通

驚いたら チッ!

悪い話を聞いたら チッ!

目の前で子供が絡んだらチッ!

面白くてもチッ!

本当によく舌打ちします。

 

全然悪気ないんですよね。

普通なんです。

 

この前友達の娘とランチしたのですが、彼女大学受験生なんですね。

お嫁ちゃんとの会話での相槌が殆ど「マジか」だったのだけど、アラブ人のチッ!てこれに似てるなと思いました。

マジか!て驚いても怒っても、びっくりしても、心配しても使う彼女

うちのイケメンのチッ!と同じ。笑

 

結婚当初は慣れないから不快でしたよ。

 

チッ!てされる度に批判もしくは非難されてる気がしたのですよね。

うちのイケメンに悪気は全くない

ただの習慣なんですね。

そう言われてもチッ!て言われるとイヤな気持ちだったのです。

今は慣れてしまって舌打ちしたかどうかも

気がついていない 笑

 

この前、エジプト人と最近結婚したお友達に相談されて思い出したくらい気にならない。

彼女はご主人がチッ!ていうから病むと悩んでいました。

 

昔のお嫁ちゃんもそうでしたよ

もう生活に溶け込んでいます。

習慣てすごいですね!笑

 

アラブ人にチッ❗️て言われてもあなたのことではないから気にしないでくださいね。

 

それと、チッ!と言うのを止めないであげましょう。

止めたらね

相手が病みますよ。苦笑