うちのイケメン

イスラム教徒です。アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

花粉症の嫁

 Alsalaam Alaikum

 

 アルサラムアライクムとはアラビア語の挨拶であなたに平安が訪れますようにという意味です。

 

このブログに訪れて下さるあなた様に心からの平安が訪れますようにお祈りします。

 

初めてのかたは

iamamuslima.hatenadiary.jp

こちらから見ていただくとこのブログの趣旨がわかりやすいと思います。

 

コロナウイルスで大騒ぎな世の中ですが、このブログを読みに訪れてくださったあなた様が不安にならず心平安でありますよう、護られますようお祈りします。

 

お嫁ちゃんは子供の頃から花粉症、アレルギー性鼻炎です。

お嫁ちゃんは昭和生まれなので、子供の頃の当時は花粉症という言葉はなくて

すぎ花粉アレルギーと診断されて

小さい頃から春になると1日にティッシュを一箱使うくらい

くしゃみ鼻水に悩まされていました。

 

家族でピクニック行った写真、どこかの公園で

梅が咲いていて、姉とお揃いで、ツインテールに髪を結い、母が縫った白いワンピースに白いタイツと黒い靴を履いて並ぶ写真

姉はニッコリ、お嫁ちゃんは真っ赤な顔して鼻を垂らしていました。

 

この時期、本当に地獄です。

昔はマスクするなんて大病の人か給食当番のときだけでしたからね。

 

この時期毎年本当に大変で

 

くしゃみ、鼻水、喉の痒み、痰が出て

目が痒くて擦るから目と頬にアトピー性皮膚炎が出ます。

 

でも、薬飲まないから出しっ放しです。

 

梅雨になると治まります。

 

外に出なければ問題ないのでこの時期は大体引きこもりです。

 

買い物とか銀行は、うちのイケメンに行ってもらいます。

あとは大体Amazonで済ませます。

 

 

お客様きても玄関で上着脱いでもらい迎えます。

 

毎年こんなにブーブー鼻水を垂らしたり鼻をかむのを見ていたら

 

うちのイケメンもがっかりでしょう。

 

この時期のお嫁ちゃんは色気もクソもございません。

 

顔も真っ赤でポリポリ掻いていて

 

不細工極まりない時期です。

 

アラブでは奥様は夫の前だけは美しくあることが義務なのに、、、

本当に申し訳ない。

 

そんなお嫁ちゃんを可哀想に思うようでイケメンは毎年、この時期になると

 

「タイに三か月くらい行こうか?」

 

カタールかドバイに行こうか?」と提案してくれるのですが、お嫁ちゃん

旅行が嫌い 苦笑。

それに3か月もお仕事お休みできませんからね。

 

でも今年はちょっと休んで我慢して飛行機乗って行ってこようと決め

 

昨年末に三月の第二週からタイ、バンコク行きの手配をしていました。

 

仕事もお互いなんとか調整してきたのですが

 

コロナ騒動で仕事も混乱し、行って入国出来るかわからないからと

 

うちのイケメンの判断で結局キャンセル。

残念でした。

 

今日、うちのイケメンはすごいの見つけたと

丸いプラスチックにフィルターが何重にもついたマスクを買ってきてくれました。

 

化学薬品工場なんかで使われるやつです。

 

試しに付けたら真っ赤に腫れた顔に食い込んですごい変顔になりました。

 

ゴムがきつい

 

腫れてないときつけたらいいかも。

 

イケメンがつけると鼻が高すぎて、マスクと顔の間に隙間が出来てしまう。

 

2人ともマスク顔がおかしくてお互い指差しながら大爆笑しました。

 

 

大爆笑のあと、真っ赤に腫れた顔で

 

「不細工な嫁でごめんねー」と謝ると

 

うちのイケメンは

「君の見かけと一緒になったわけじゃないし、君であれば何していても美しいんだよ。どんな姿になってもずっと一緒だよ。」

 

と言ってくれました。

 

痒くても鼻垂れ流しでしんどいけれどお嫁ちゃんは今日も幸せです。

アルハムッドゥリッラー