うちのイケメン

イスラム教徒アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

助け合い

アルサラム アライクム

このブログを訪れてくださったあなた様が、不安なニュースなどの影響を受けず明るく幸せに生きられますように、お祈り致します。

 

イケメンの好物を作った夜は不思議と「今日、夕飯要らない。」と電話が来る我が家

 

基本、嫁と以外は外で食事しないイケメン

理由は美味しくない、何が入っているかわからないとのこと(ハラールじゃないかもしれないだけでなく、食品添加物など)

 

でも時々、友達に誘われて断れないとかで

外で食べてくることもあります。

 

今日は夜の7時から中央区の友達の家まで行くことになったと電話で言うので

嫁にも「都内絶対行かないで!」と言うイケメンがなぜ都内に?と聞くとこれから友達の引っ越しの手伝いをしてくると

 

中央区から茨城県に引っ越し

男一人暮らしの友達なんだとか

 

「なんでこんな夜から引っ越しなんて、夜逃げ?」かと聞いてしまった。

 

友達は今日のお昼から別の友達に手伝いを頼んでずっと待っていて、何回も何回も連絡したのに連絡がつかなくて、別の友達にも連絡したけれど、断られたりして、うちのイケメンのところに回り回って連絡が来たのだとか。

 

普通、友達が引っ越しとか大事なときに約束したらドタキャンしないだろう、いい加減だなあと思うとともに、思いやりがなくて驚きます。自分の立場だったらどうなの?ドタキャンされた方なら。

出来ない、出来そうにないなら最初から約束しなければいいのにとムカつきました。

人様のことなんですけどね。

 

 

 

夜の7時から引っ越しなんて、軽くキチガイだと思います。

見えないし、都内から茨城県、到着する頃には深夜だと思うので、荷物おろすのだって近所迷惑でしょう。

 

もっと明るいうちから、明日じゃダメなの?と聞いたらレンタルしたトラック、明日の朝までに返さないといけないとのこと

トラックは明日別の予約があって、延長出来ないと。

 

 

うちのイケメンは基本頼まれたことは断らない性質です。

 

その友達が親しかろうが親しくなかろうが頼まれて出来ることは大体やります。

今日、その引っ越し手伝いしている友達というのもうちのイケメンとはそんなに親しい人ではありません。

 

何回か会社に来たことがあるのでお顔は遠目から見たことがあり、名前もイケメンが

今日誰誰が来るとか言うときに聞いているので知っていますが

 

夜中に引っ越しのお手伝い、しかもこんなウイルス騒動で、東京行きたくないだろうに

車の運転も好きでないのに

うちのイケメンは深夜3時になってもまだ帰ってこない、、、、

 

以前、なんでそんな親しくない人でも頼まれると断らないの?とイケメンに聞いたことがあります。

 

「誰か困っていたら助けるのは義務だから{ムスリムは善行は義務〕

みんな兄弟姉妹だし、自分たちはアッラーからいつも助けられているからね。」と答えました。

 

 

駅の階段で大きな荷物を持っている人がいたら当たり前のように手伝う

両手塞がっている人がドアの前にいたら開けてあげる

運転中に歩行者が横断しようとしたら必ず止まる

自転車倒れていたら立て直してあげる

 

ガラス瓶割れて道に落ちていたら黙って拾ってゴミ箱探して捨てる

 

当たり前のようにそうやって行動をしているうちのイケメンはムスリムだからと言います。

見返りを求めず

アッラーに助けられているのだから助ける

それが当たり前の優しい世界です。