うちのイケメン

イスラム教徒です。アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

助け合い

 Alsalaam Alaikum

 

 アルサラムアライクムとはアラビア語の挨拶であなたに平安が訪れますようにという意味です。

 

このブログに訪れて下さるあなた様に心からの平安が訪れますように

 

初めてのかたは

iamamuslima.hatenadiary.jp

こちらから見ていただくとこのブログの趣旨がわかりやすいと思います。

 

このブログを訪れてくださったあなた様が、不安なニュースなどの影響を受けず明るく幸せに生きられますように、お祈り致します。

 

うちのイケメンの好物を作った夜は不思議と「今日、夕飯要らない。」と

電話が来ます。

 

基本、お嫁ちゃんと以外は外で食事しないと決めているうちのイケメン

 

理由は

 

外食は美味しくないし、表記されている字が読めないため、

何が入っているかわからないから怖い

ハラールじゃないかもしれないだけでなく、食品添加物など)

 

でも時々、

極稀にですが

友達に誘われて断れないとかで、外で食べてくることもあります。

 

今日は夜の7時から中央区の友達の家まで行くことになったと

電話で言うので

お嫁ちゃんに

「都内に絶対行かないで!」と言う心配性で潔癖症のうちのイケメンがなぜ都内に?

と聞くと

 

これからお友達の引っ越しの手伝いをしてくると言うのです。

 

中央区から茨城県に引っ越し

 

男一人暮らしの友達なんだとか

 

「なんでこんな夜から引っ越しなんて、夜逃げするのかしら?」と想像してしまいました。

 

 なんでも

お友達は今日のお昼から別の友達に手伝いを頼んでずっと待っていて、

何回も何回も連絡したのに連絡がつかなくて、

別の友達にも連絡したけれど、断られて

うちのイケメンのところに回り回って連絡が来たのだそうです。

 

普通、友達が引っ越しとか大事なときに、一度来ると約束したなら

ドタキャンしないだろう?いい加減だなあと思いました。

 

お嫁ちゃんがお友達にそんなことされたら絶対切れちゃうかいじけちゃいます。

 

ドタキャンした人たち、思いやりがなくて驚きます。

 

自分の立場だったらどうなの?

 

ドタキャンされた方なら。

 

出来ないとか、出来そうにないなら

 

最初から約束しなければいいのにとムカついちゃいました。

 

お友達さん、本当に気の毒にと同情しました。

 

人様のことなんですけどね、お嫁ちゃんは直ぐ熱くなってしまいます。

 

 

 夜の7時から引っ越しなんて、軽くキチガイだと思います。

 

荷積みだって暗い中やったら危ないですし

都内から茨城県、到着する頃には深夜だと思うので、荷物おろすのだって近所迷惑でしょう。

 

もっと明るいうちから、頼んでくればよかったのに。

 

明日じゃダメなの?と聞いたら

 

レンタルしたトラック、明日の朝までに返さないといけないとのこと

 

トラックは明日別の予約があって、延長出来ないと。

 

 

うちのイケメンは基本頼まれたことは断らない性質です。

 

その友達が親しかろうが

 

親しくなかろうが頼まれて出来ることは大体やります。

 

今日、その引っ越し手伝いしている友達というのも

うちのイケメンとはそんなに親しい人ではありません。

 

何回か会社に来たことがあるのでお顔は遠目から見たことがあり、名前もイケメンが

今日誰誰が来るとか言うときに聞いているので知っていますが

 

夜中に引っ越しのお手伝い、しかもこんなウイルス騒動で、

本心では東京行きたくなかっただろうな、

車の運転も好きでないのに可哀そう

 

そんな可哀そうなうちのイケメンは深夜3時になってもまだ帰ってこない、、、、

 

仕方がないですね。

 

 

以前、

「あなたはなんでそんな親しくない人でも頼まれると断らないの?」

とうちのイケメンに聞いたことがあります。

 

「誰か困っていたら助けるのは義務だから{ムスリムは善行は義務〕

みんな兄弟姉妹だし、自分たちはアッラーからいつも助けられているからね。」と答えたんですよね。

 

 うちのイケメンは

 

駅の階段で大きな荷物を持っている人がいたら当たり前のように手伝う

両手塞がっている人がドアの前にいたら開けてあげる

運転中に歩行者が横断しようとしたら必ず止まる

自転車倒れていたら立て直してあげる

 

ガラス瓶割れて道に落ちていたら黙って拾ってゴミ箱探して捨てる

 

当たり前のようにそうやって行動をしているうちのイケメン

 

その行動の動機も理由も

「自分ははムスリムだから。」と言います。

 

助けた人からは見返りを求めない

自分は毎瞬、毎瞬、アッラーに助けられているのだからといううちのイケメン

 

彼の信仰するイスラム

助ける

それが当たり前の優しい世界です。