うちのイケメン

イスラム教徒です。アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

ラマダンですね

 

 Alsalaam Alaikum

 

 アルサラムアライクムとはアラビア語の挨拶であなたに平安が訪れますようにという意味です。

 

このブログに訪れて下さるあなた様に心からの平安が訪れますようにお祈りします。

 

初めてのかたは

iamamuslima.hatenadiary.jp

こちらから見ていただくとこのブログの趣旨がわかりやすいと思います。

 

あまり更新しないですみません。

だってね、ラマダンです。


前回も書きましたがラマダンとは陰暦の九番目の月をアラビア語ラマダンと言います。

 そしてこの月には斎戒をします。

 

今日は斎戒について書こうと思います。

 

たまに聞かれるのですが
ラマダン(断食)してるの?」

 

またラマダンを断食月と表現することもありますが、厳密にいえば

 

イスラム教徒は断食しているのではなく、この月は斎戒をしています。


斎戒とは、

 

身体の全ての器官を清浄に保つこと
人の悪口を言わない、聞かない、考えない
性的なことをしない、考えない
善行に励むなど
その中に断食も含まれています。

 

断食は日の出から日没まで水も飲みません。

 

断食していいのは健康な大人という決まりがありますので、

子供や妊婦、生理中の女性とお年寄りはしなくても良い。

しかし、それ以外の健康な成人は斎戒をすることは義務です。

 

ですが

用事があって出来ない、

旅行中の人などはお休みすることができ、

翌年のラマダン月までの間に休んだ日数を斎戒すれば、ラマダンのときにしたものと同じとみなされます。

 

毎年ラマダン月は毎年お祭りの様で

何処かのモスクに行くか

何処かの家に集まるか

我が家に人が来ていることが多かったのですが

今年は私たち家族はイフタールのお誘いは、どこにも行かない

(うちのイケメンがそう決めた)ことにしました。

 

日没の食事をイフタールといいます。

 

斎戒明けの最初の食事でみんな豪華なんです。

 

ウイルス騒動がなければ何処かのモスクでは毎晩、来た人には誰にでも無料で食事が振る舞われます。

 ですから同窓会の様に遠くからも集まる仲間・家族たちとワイワイガヤガヤ

 

それに

斎戒、善行が神様に認めて貰える大事な月なのでみんな嬉しくて大変です。

喜んで良いことを率先してやる。

 


お嫁ちゃんは


ラマダンの時のイフタール(最初の食事)が辛いです。


なにしろ水も飲まない状態から15 時間ぶりの飲食ですから、最初の固形物が入って行かない。

お肉の日なんかは消化しなくて胃薬のお世話になってます。

 

お年寄りてきっとこんな感じなんだろうと思います。

 

でも、食べてもいい深夜、

寝る直前まで食べてしまうので毎年7キロずつラマダンで太っていました。

ラマダン中はジムもエステもお休みしています)

 

 

ラマダン中の勉強会もzoomを使ってサウジアラビアの先生たちが

いつもより多く時間を割いて教えて下さり、ありがたく充実しています。


今日、お嫁ちゃんのイフタールはヨーグルト

 

その後にした食事は味噌汁、豆腐に新玉ねぎのせポン酢でやっこ、海苔いれて卵焼きとらっきょの梅酢、ご飯、納豆とお客様が漬けてくれたキムチ

 

うちのイケメンはイフタールはパンとチーズとトマト


その後はパンとアッダスショルバ(レンズ豆スープ)とサラダ

 

マハシー(野菜の中にお米と野菜とラムのミンチ)とサラダ

 

f:id:iamamuslima:20200505004701j:image f:id:iamamuslima:20200505004725j:image

 

この後日の入り、3時頃に二人で果物を食べます。


明日はシャワルマ(ケバブ)をつくります❤️インシャアッラー

 

(神様がお望みならば叶うでしょうという意味のアラビア語