うちのイケメン

イスラム教徒です。アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

日本語学習

 Alsalaam Alaikum

 

 アルサラムアライクムとはアラビア語の挨拶であなたに平安が訪れますようにという意味です。

 

このブログに訪れて下さるあなた様に心からの平安が訪れますようにお祈りします。

 

初めてのかたは

iamamuslima.hatenadiary.jp

 こちらから見ていただくとこのブログの趣旨がわかりやすいと思います。

 

 

 

うちのイケメンは日本語が全く話せません。

 

ちょっと勉強しても、使わないから忘れてしまう。

 

日本に長く住んでいる外国人の友人たちに

 

お嫁ちゃんに日本語で話しかけてもらえとアドバイスされ

 

早速トライ

 

うちのイケメンに英語で話しかけられてお嫁ちゃんは全部日本語で返す、

 

彼に何か言うときは日本語で

 

 しかし

うちのイケメン不機嫌顔

 

どうやら理解出来ないことがイラッとくるらしく

 

もうやめてと直ぐギブアップ。

 

うちのイケメンは今までも

 

お嫁ちゃんとの関係だけでなく

 

日本語が話せなくてもなんとかなってきちゃったから

 

勉強しないでなんとなーく来てしまったのです。

 

来日した最初の頃は何軒か2人で日本語学校に出かけて

説明会や体験クラスなども参加してきました。

 

でもどこに行っても最初は読み書き

 

そんなの1人で家でできることを時間使ってお金払ってやりたくないということで

なかなか学校が見つかりませんでした。

 

その直後に週一のクラスを開校している学校に入りました。

 

しかし、直ぐに行かなくなってしまいました。

何回理由を聞いても言ってくれなくて

もう日本語学ぶの諦めたのかなと思っていました。

1年以上経過して

 

担当の講師が女性で

うちのイケメン、何度も断るも諦めてもらえず

しつこくデートに誘われていたそうです。

 

  先週、

「この本アマゾンで頼んで」とオーダーされたのは

 

みんなの日本語

 

f:id:iamamuslima:20170422202419p:image

 

 

 今回本気みたいで

 

1つ1つ自分で辞書引きながら訳をして

 

単語丸ごと覚えています。

 

最近私が日本語で言ったことも理解してることが多くなってきました。

 

このみんなの日本語日本語学校の教材となっているもの。

 

この本は日本語を学ぶ人たち、そして日本の国籍を取るための勉強する人には必須アイテムなんだとか。

 

因みにのちに知ったことですが、配偶者ビザで日本に在住で

都内の方なら無料で日本語クラスを職業訓練校で無料で学ぶことが出来るそうです。

調べてみてくださいね。