うちのイケメン

イスラム教徒です。アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

高級炊飯器

 Alsalaam Alaikum

 

 アルサラムアライクムとはアラビア語の挨拶であなたに平安が訪れますようにという意味です。

 

このブログに訪れて下さるあなた様に心からの平安が訪れますようにお祈りします。

 

初めてのかたは

iamamuslima.hatenadiary.jp

こちらから見ていただくとこのブログの趣旨がわかりやすいと思います。

 

中国人の爆買いで有名になったのが高級炊飯器。

 

お米の国、日本人でも買わないくらい高価な炊飯器。

 

炊飯器1つが100000円しちゃうのだからすごい。

 

うちの炊飯器は新婚当初はジャパネットタカタで購入した物を使っていました。

 

金額は、4万円くらいだったかな?

 

購入したばかりだったけれど

 

IHが危険であることやテフロン加工の害という記事を読んでから炊飯器も危険なんだと思い

 

安い、一万円くらいの普通の炊飯器で銅の釜のものに買い替えました。

 

IHのほうがごはんふっくら炊けるような気がするけれど

 

嫁は日本人のクセにごはんがそんなに好きではないから大丈夫。

 

この、爆買いをみていて

 

そんなに日本の炊飯器欲しいものか?と夫の両親の家に買って送ってあげようかと思っていました。

 

日本の新米のコシヒカリと一緒にね。

 

でも、夫の国、イラクは主食がパンでごはんはおかず

 

パンにごはん挟んで食べるのだから

 

それが出来るのは

 

バスマティライスという香りの良い味の濃厚なお米を美味しく味付けして

作るごはんだから

 

食べ慣れるとコシヒカリとかよりずっと美味しいと感じごはんなのです。

 

バスマティライスはパラパラしたお米

 

タイ米ジャスミンライスに少し似てるかな?

 

五キロで三千円からだから

コシヒカリより高いかもしれません。

 

日本は新米が美味しいけれど

 

バスマティライスは年月を寝かせたほうが美味しいと言われています。

 

バスマティライスはフライパンでさっと炊ける


日本の高級炊飯器なんて要らない。  

 

フライパン

土鍋で炊いたり

ティファール

ストゥブで炊いたりしたけど、何で炊いても変わらない。

 

逆にティファールだとくっつかなくていいなくらいかな?

 

バスマティライスの産地、

インドではアルミ鍋で炊くのが主流なのだとか。

 

アルミ鍋危険て言うけれど熱伝道は抜群によいですよね。

 

経済的な理由でコシヒカリを買って

 

ちょっとした贅沢する日にバスマティライスてのがうちのスタイルになってきました。

 

なので

 

もし、海外のご家族にお米や高級炊飯器をプレゼントしたいとお考えの方

おられましたら

普段どんなお米召し上がっているか聞いてみて下さいね。