うちのイケメン

イスラム教徒です。アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

すごいぞゴーヤ!

 Alsalaam Alaikum

 

 アルサラムアライクムとはアラビア語の挨拶であなたに平安が訪れますようにという意味です。

 

このブログに訪れて下さるあなた様に心からの平安が訪れますようにお祈りします。

 

初めてのかたは

iamamuslima.hatenadiary.jp

こちらから見ていただくとこのブログの趣旨がわかりやすいと思います。

 

今日、久しぶりに会った友人が顔色良くスッキリしていました。

 

以前、最後に会ったとき彼女は病気がちで

ちょっと暗い表情をしていたから余計そう感じたのですが

 

最後に会ったときは病院の検査で子宮頸がんにかかりステージ3だからそ

の部分を取るかどうするかと悩んでいたのと、

子宮頸がんはウイルス性のものだから誰にうつされたのかなとか怒りながら話していた彼女。

 

今日は明るくよく笑っていました。

 

それもそのはず

なんと!子宮頸がんが消えてしまったそうです。

 

彼女のお友達さんで10年来糖尿を患っていた人が

毎日ゴーヤを食べたら糖尿病完治してしまったそうな。

 

それを聞いて彼女も毎日毎日ゴーヤを食べ続けていたら子宮頸がんが消えてしまったと。

 

ゴーヤかぁ、、、、たまに一年に一回くらい

無性に食べたくなることもある。

 

あるけど毎日てどうなんだろう?

 

良薬口に苦し?

 

どうやって食べたのか聞いてみました。

 

ツナと和えてサラダ

 

定番チャンプル

 

味噌汁

 

胡麻和え

 

炒飯

 

スムージー

 

要は何でもいいらしいです。

 

帰りにそのまま八百屋に行きゴーヤを買って

 

今日の夕飯はゴーヤを牛ひき肉とスパイスで炒めた。

 

f:id:iamamuslima:20170822215833j:image

 

うちのイケメンにゴーヤを見せて友達の話しをしました。

 

ゴーヤを初めて見た彼は

 

それ食べられるの?とちょっとびっくりしていました。

 

そして一言

 

「僕たちは健康だし、とりあえず何も体には問題ないからさ、、、毎日は食べなくてもいいんじゃない?」

 

それ以降、ゴーヤ料理

何を出しても手を付けないうちのイケメンでした。