うちのイケメン

イスラム教徒です。アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

アラブ人妻三年目

 Alsalaam Alaikum

 

 アルサラムアライクムとはアラビア語の挨拶であなたに平安が訪れますようにという意味です。

 

このブログに訪れて下さるあなた様に心からの平安が訪れますようにお祈りします。

 

初めてのかたは

iamamuslima.hatenadiary.jp

こちらから見ていただくとこのブログの趣旨がわかりやすいと思います。

今日でアラブ人妻となり三年目

 結婚記念日!

 

うちのイケメンはイスラム教徒なので日本料理のいろいろなものが食べられません。

 

日本料理は酒、醤油、みりんを大体使う。

この酒、醤油、みりんはアルコールが使われているのでイスラム教徒は食べることが出来ない。

 

あと、肉類もハラールという決まった様式で屠られた動物しか食べることが出来ません。

 

そうすると限られてくるので

 

家でご飯を食べることが当たり前になってきます。

 

 

たとえハラールであったとしてもうちのイケメンは日本食を好みません。 

 

日本食の煮物、肉じゃがとかあんかけとか甘いおかずが食べられないのです。

魚も塩ふって焼いたのなら大好きですが

 

 

 天ぷらなどの油物も食べません。

 

麺類も食べません。

 

醤油にみりんという日本のお料理はうちのイケメンには甘いそうなのです。

 

そんなイケメンのおかげでお嫁ちゃんは相当、料理が上達しました。

 

 

お嫁ちゃんは結婚前まで料理なんてほとんどしたことはありませんでした。

 

毎日外食

 

子供の頃からずっと。

 

その甲斐あって、何かを食べると

 

何で味付けしているか大体わかるという特技を持っています。

 

ただ、うちのイケメンの国、中東料理は

スパイスをふんだんに使う料理のため、初めて口にしたときは全くわからない味付けばかりでした。

 

YouTubeや海外のアラブ料理レシピをみて

せっせと作り練習しました。

 

今日のお献立

 

f:id:iamamuslima:20170607030618j:image

タップーレ

 

f:id:iamamuslima:20170607030623j:image

 

ミントサラダ

 

f:id:iamamuslima:20170607030708j:image

 こふて

 

f:id:iamamuslima:20170607032806j:image夏野菜トマト煮

 

ビリヤニ写真撮るの忘れました!

 

そして

 

f:id:iamamuslima:20170607032830j:image

しめのフルーツ