うちのイケメン

イスラム教徒アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

アラブ人妻三年目

アッサラームアライクム

 

今日でアラブ人妻となり三年目

 結婚記念日なり!

 

うちのイケメンはイスラム教徒なので日本料理のいろいろなものが食べられない。

 

日本料理は酒、醤油、みりんを大体使う。

この酒、醤油、みりんはアルコールが使われているのでイスラム教徒は食べることが出来ない。

 

あと、肉類もハラールという決まった様式で屠られた動物しか食べることが出来ない。

 

そうすると限られてくるので

 

家でご飯が当たり前になってくる。

 

まあ、例えアルコールとか大丈夫だったとしても

 

うちのイケメンは食べないかもしれない。

 

日本食にある、甘い煮物や焼き物

 

肉じゃがとかあんかけとか甘いおかずが食べられない。

魚も塩ふって焼いたのなら大好きだけど煮たり

蒸したり、炊いたりしたら食べられないうちのイケメン。

 

甘い物、油物も食べない。

 

麺類も食べない。

 

そんなイケメンのおかげで嫁は相当、料理が上達した。

 

 

嫁は結婚前まで料理なんてほとんどしたことかなかった。

 

毎日外食

 

子供の頃からずっと。

 

その甲斐あって、何かを食べると何で味付けしているか大体わかるという特技を持っていた。

 

ただ、うちのイケメンの国、中東料理は

スパイスをふんだんに使う料理のため、初めて口にしたときは全くわからない味付けばかりだった。

 

YouTubeや海外のアラブ料理レシピをみて

せっせと作り練習した。

 

今日のお献立

 

f:id:iamamuslima:20170607030618j:image

タップーレ

 

f:id:iamamuslima:20170607030623j:image

 

ミントサラダ

 

f:id:iamamuslima:20170607030708j:image

 こふて

 

f:id:iamamuslima:20170607032806j:image夏野菜トマト煮

 

ビリヤニ写真撮るの忘れた!

 

そして

 

f:id:iamamuslima:20170607032830j:image

しめの

 

 

 

 

 

広告を非表示にする