うちのイケメン

イスラム教徒です。アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

ラマダンムバラーク

 Alsalaam Alaikum

 

 アルサラムアライクムとはアラビア語の挨拶であなたに平安が訪れますようにという意味です。

 

このブログに訪れて下さるあなた様に心からの平安が訪れますようにお祈りします。

 

初めてのかたは

iamamuslima.hatenadiary.jp

こちらから見ていただくとこのブログの趣旨がわかりやすいと思います。

 

 

ラマダンムバラーク - 私はムスリムです

 

アルサラム アライクム

明日から陰暦、九番目の月ラマダン月です。

 

ラマダンというと断食のイメージでしょうか?

ラマダンは断食のことではなく、月の名前です。

日本でも旧暦を神無月等、日本独自の名前で呼んでいましたが

ラマダンは陰暦の

九番目の月のアラビア語の名称です。

 

この月になぜ断食するかというと、イスラム教の聖典が降ろされた聖なる月であるため

断食・正式には斎戒といいますが斎戒するのです。

 

斎戒は断食だけでなく、飲むという行為も含まれていますので一般的な

ファスティングとは違います。

代替え食品もありません。

 

日の出から日没まで一切の飲食をせず、善行に励む月です。

 

イスラム教でない人からすると大変だろうと思うでしょう。

実際、お嫁ちゃんもそう思っていました。

 

でも、イスラム教徒にとってはお盆やお正月、クリスマスの様な

お祭りで素晴らしい祝福の月なのです。

 

私も毎年、この月が楽しみでたまりません。

 

今年は、自粛のため

みんなで集まってイフタール(断食明けの最初の食事)などは出来ないと

思いますが

うちのイケメンと二人で感謝して楽しみながら過ごそうと思います。

 

皆様にとってよきラマダンでありますように