うちのイケメン

イスラム教徒です。アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

我が家の常備菜

Alsalaam Alaikum

 

 アルサラムアライクムとはアラビア語の挨拶であなたに平安が訪れますようにという意味です。

 

このブログに訪れて下さるあなた様に心からの平安が訪れますようにお祈りします。

 

初めてのかたは

iamamuslima.hatenadiary.jp

 

 

から

 

ご覧いただけたらわかりやすいと思います。

 

我が家の冷蔵庫の中に大体、必ずあるもの。

 

フムスとフール

 

フムスはひよこ豆

 

フールはそら豆

 

両方とも乾燥豆を戻して作ります。

 

わざわざ作らなくても缶詰めで既にすぐ食べられるように出来たものが売られていて、結構美味しいのですが

 

うちのイケメンは缶詰のフムスを食べません。

 

缶の味がするそうで食べられないそうです。

 

そのため我が家では

 

乾燥豆さっと洗ってを少しの重曹とともに一晩水につけておきます。

 

翌日、水を取り替え、火にかけて煮ます。

 

柔らかくなったら

ひよこ豆ターメリック、ベジ用のカレー粉を入れます。

塩とレモンで味付けします。

 

フールはターメリック、クミン、コリアンダーを入れます。

塩とレモンで味付けします。

 

それを煮汁ですね、スープと一緒に食べます。

 

非常食ではないけれど

ちょっとお腹空いたときようにフムスペーストも常備しています。

 

ニンニクのカケラをオーブンで焼いて飴色にします。

200度で30分

 

先ほど作ったひよこ豆のスープをなく、ひよこ豆だけ

フードプロセッサーに入れて、飴色ニンニク、タヒーナ(ゴマペースト)レモン、クミンを入れてペーストにします。

 

味を見て塩を足します。

 

 

 

フールは、フムスのレシピにクミンを入れないでヨーグルトをいれてフードプロセッサーにかけます。

 

f:id:iamamuslima:20170323214746j:image

 

 

 

パンにつけて食べる

 

サラダに入れる

 

などして食べます。

 

うちのイケメンは食べる時間が不規則なので

 

毎日、朝ごはんの時間がバラバラ

朝早く食べたり、午後まで食べなかったりお腹空かないと食べることがありません。

 

なので適当にいろんな物を冷蔵庫に作って入れておきます。

 

食事だよと用意していなくても

 

自分で冷蔵庫を開けて適当に食べてくれるので助かっています。

 

最後までお読み下さり、ありがとうございます。