うちのイケメン

イスラム教徒アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

電気代節約

アッサラーム アライクムとは

アラビア語の挨拶で、その声をかけた相手の方に平安がありますように!と祈り。

挨拶として声をかけた相手の方のことを祈ること。

このブログをお読み下さるあなた様に平安がありますように。

 

 

嫁が1人暮らしのとき夏の電気代は三千円以内でした。

 

うちのイケメンと暮らすようになり、常夏のバンコクで長くて暮らしていたイケメンは

湿気も暑さも苦手らしく、エアコンがないと耐えられない肉体。

 

バンコクに2人でいたときは私は部屋の中では長袖長ズボンでした。苦笑

 

でもバンコクはね、光熱費がマンションのお家賃に含まれていて安かったのですよ。

 

初めて2人で過ごした日本の初夏、6月だというのに電気代が1万円超えました。

 

エアコンです。

 

7月は更に上をいきニ万円超えました。

 

電気代安くなる方法はないかと色々調べた結果

 

エアコンは付けっ放しがよい

 

暑い部屋を急激に冷やそうとするときモーターがフル回転して一番電気を消費するらしく

スイッチを切ったり入れたらする度にものすごい消費電力なのだとか。

 

でもずっと付けたままなら常に冷えているから大きな温度差が生じないため、モーターが同じスピードで回転を続けるだけなので大きな電力を消耗しないということで

 

そのときメゾネットというか

10畳くらいあるロフトがある家に住んでいて

ロフトにベットを置いていたので

ロフトのある部屋だけエアコンをフル稼働してみました。

 

ロフトね、天井高くて大きな窓が2つあり、

日中はサウナになるくらい気温があがる部屋でした。

 

26度で設定して24時間エアコンフル回転

 

人が来たときには下の2つの部屋もエアコンつけていました。

 

8月電気代7千円弱

 

それ以降夏が始まるとうちはエアコン付けっ放し、例え旅行で三日家を開けることになっても

6月から9月の半ばか終わりくらいまで

26度で付けたままです。

 

雨の日とか寒い日は27か28度に上げます。

 

6月も7月も電気代1万円以内です。

 

うちは夏になると洗濯する回数が増えているし

脱衣所に窓がないから換気扇と扇風機ダブルで稼働しています。

嫁は暑いと外に出ない習性なので部屋でマッサージ機械使ったりしていつもより電気稼働してますが電気代めっちゃ安いです。

 

24時間エアコンオススメです。

 

因みに除湿は電気代かかるから、梅雨時期から冷房がいいですよー

 

びっくりするほど安いと思います。

 

 

うちのイケメンの故郷イラクは夏は50度くらいまで気温が上がるそうな。

 

そして戦争のため、1日に二、三回停電があったりするからエアコンも満足につけられない不自由な環境なのだとか。

 

街全体て停電するからお店に入ってもホテルでも暑いそうです。

 

今日は気温44度

少し涼しい?1日にみたい 苦笑

 

f:id:iamamuslima:20170819204909p:image