うちのイケメン

イスラム教徒です。アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

電気代節約

 Alsalaam Alaikum

 

 アルサラムアライクムとはアラビア語の挨拶であなたに平安が訪れますようにという意味です。

 

このブログに訪れて下さるあなた様に心からの平安が訪れますようにお祈りします。

 

初めてのかたは

iamamuslima.hatenadiary.jp

こちらから見ていただくとこのブログの趣旨がわかりやすいと思います。

 

 

みなさんは月の電気代、どのくらいですか?

お嫁ちゃんは結婚前、1人暮らしのとき夏の電気代は三千円以内でした。

 

うちのイケメンと暮らすようになり、

常夏のバンコクで長くて暮らしていたイケメンは

湿気も暑さも苦手らしく、エアコンがないと耐えられない体です。

 

バンコクに2人でいたときはお嫁ちゃんは部屋の中では長袖長ズボンでした。

 

でもバンコクはね、光熱費がマンションのお家賃に含まれていて安かったのですよ。

 

初めて2人で過ごした日本の初夏、6月だというのに電気代が1万円超えました。

 

 

原因はエアコンです。

 

7月は更に上をいきニ万円超えました。

 

部屋数が多くなったのとエアコン3台あるからなのも原因ですが。

 

電気代安くなる方法はないかと色々調べましたよ。

 

その結果

 

エアコンは付けっ放しがよい

 

暑い部屋を急激に冷やそうとするときモーターがフル回転して一番電気を消費するらしく

スイッチを切ったり入れたらする度にものすごい消費電力なのだとか。

 

でもずっと付けたままなら常に冷えているから大きな温度差が生じないため、モーターが同じスピードで回転を続けるだけなので大きな電力を消耗しないということで

 

そのときメゾネットというか

10畳くらいのロフトがある家に住んでいて

ロフトにベットを置いていたので

ロフトのある部屋だけエアコンをフル稼働してみました。

 

ロフトね、天井高くて大きな窓が2つあり、

日中はサウナになるくらい気温があがる部屋でした。

 

26度で設定して24時間エアコンフル回転

 

人が来たときには下の2つの部屋もエアコンつけていました。

 

8月電気代7千円弱

 

それ以降夏が始まるとうちはエアコン付けっ放し、例え旅行で三日家を開けることになっても

6月から9月の半ばか終わりくらいまで

26度で付けたままです。

 

雨の日とか寒い日は27か28度に上げます。

 

6月も7月も電気代1万円以内です。

 

うちは夏になると洗濯する回数が増えているし

脱衣所に窓がないから換気扇と扇風機ダブルで稼働しています。

嫁は暑いと外に出ない習性なので部屋でマッサージ機械使ったりしていつもより電気稼働してますが電気代めっちゃ安いです。

 

24時間エアコンオススメです。

 

因みにエアコンの除湿は電気代かかるから、梅雨時期から冷房がいいですよー

 

びっくりするほど安いと思います。

 

 

うちのイケメンの故郷イラクは夏は50度くらいまで気温が上がるそうです。

 

そして戦争のため、1日に二、三回停電があったりするからエアコンも満足につけられない不自由な環境なのだとか。

 

街全体て停電するからお店に入ってもホテルでも暑いそうです。

でも湿度はないので日本よりマシかもと言います。

 

今日は気温44度

少し涼しい?1日にみたい 苦笑

 

f:id:iamamuslima:20170819204909p:image