うちのイケメン

イスラム教徒アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

ハラール対応タイ料理

アッサラーム アライクムとは

アラビア語の挨拶で、その声をかけた相手の方に平安がありますように!という意味の祈りの言葉。

挨拶として声をかけた相手の方のことを祈ること。

このブログをお読み下さるあなた様に平安がありますように。

 

 

今日はうちのイケメンと久々にランチデートしてきました。

 

せっかくのイケメンのお休みなのに嫁が色々とスケジュール立て込んでいるので

せめてランチくらいは一緒にとランチすることに

 

今日は久しぶりにタイ料理

 

行徳駅から徒歩3分のところにイスラム教徒も食べられるハラール対応のタイ料理屋さんがあります。

 

BAAN KHUN PHOO

 

一年以上前かな

 

うちのイケメンとなんとなく入ったこの店

 

そのときはハラール対応ではなくて普通のタイ料理屋さんでした。

 

注文の際にシェフと楽しそうに話していたイケメン、イケメンは自分たちはムスリムだから肉類の出汁を使わないで欲しいとか辛さの加減を伝えていたのだけど、シェフがタイ語が話せるアラブ人に感動したらしく色々と話していました。

 

うちのイケメンは13年タイに住んでいたので

タイ語がとても上手。

 

そのとき、綺麗なお店なのにあまりお客様いなくて、この街はイスラム教徒が沢山住んでいるし、いろんな土地からイスラム教徒が訪ねてくる場所だから、ハラール対応にしたほうが良いのでは?と勧めたのですね。

 

半年経たないうちにハラール対応レストランになっていてびっくりしました。

 

ハラール認証はとっていないけれど

使っている肉類は牛と鶏はハラール

そしてハラール対応するために元々のものと調理道具も分けたそうです。

 

今日はランチに行ったけどディナーメニューをオーダー

 

お約束のトムヤムクンスープ

 

f:id:iamamuslima:20170916223425j:image

 

 

蟹のカレー炒め

 

f:id:iamamuslima:20170916223430j:image

 

ソムタム

 

f:id:iamamuslima:20170916223459j:image

 

ジャスミンライス

 

嫁はそのまま食べるけど、うちのイケメンはソムタムをもち米にのせてデザートとして食べます。

 

タイ米のもち米

 

f:id:iamamuslima:20170916223523j:image

 

住みたいとは思わないけど一年に一回はタイに行こうか?と話しました。

 

タイに行ったら毎日マッサージに行こう。

 

新婚旅行で行ったプライベートビーチのあるホテルに泊まろうとか

 

話しているだけでワクワクしました。

 

 

 

 嫁が一番オススメのタイレストランはハラール対応ではないけれど

 

中目黒のクルンサイアム

タイ料理「クルン・サイアム」中目黒店の店舗情報

 

ここのタイ料理、何食べても美味しいです。

美味しくてずっと食べていたいと思うレストラン

ここでタイ料理食べて翌日とかに他のタイ料理行くと悲しくなるほどです。

 

タイが大好きな人たちが恋しくなって食べに来るお店ですよ。