うちのイケメン

イスラム教徒です。アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

サプライズ!

 Alsalaam Alaikum

 

 アルサラムアライクムとはアラビア語の挨拶であなたに平安が訪れますようにという意味です。

 

このブログに訪れて下さるあなた様に心からの平安が訪れますようにお祈りします。

 

初めてのかたは

iamamuslima.hatenadiary.jp

こちらから見ていただくとこのブログの趣旨がわかりやすいと思います。

 

 

お嫁ちゃん誕生日

 

うちのイケメン、仕事の時間を調整して一日一緒にいてくれまして

ご飯食べに行く?とか色々気を使ってくれていましたが

お嫁ちゃんは眠さに勝てず、外出したい気分でもなくて

「何処にも行かないで家にいたい。」と言いました。

 

イスラム教徒は誕生日を祝う習慣はなく、誰かムスリムの人の誕生日会とかはなく、逆にお祝いしてたりすると

恥ずかしい人と見られることが多いそうです。

 

うちのイケメンも

気持ちは嬉しいけれど、子供でもないのだから誕生日祝わないでと言います。

だから我が家では彼の誕生日として祝ったことはなく

誕生日プレゼントもあげたことがありません。

 

でも、うちのイケメンは毎年、お嫁ちゃんには何かしらしてくれます。

 

「もういいよ、私もムスリムだし。」と言っても

毎年何かしらしてくれる。

 

 

今回はうちのイケメン、仕事で大阪へ出張で誕生日の日の深夜に出発しました。

 

「二、三日帰れないかも。帰ってきたら旅行に行こうね。」と出ていきました。

 

翌日、家にいたらインターフォンが鳴って

 

「佐川急便でーす!」と配達のお兄さんが来ました。

 

Amazonかな?と思ったら近所の電気屋さんからで

 

 

f:id:iamamuslima:20190705163553j:image

 

なんじゃこりゃ?

 

荷札の宛先は嫁の名前なんだけどアルファベットで書いてありました。

 

うちのイケメン?

 

他にこんなギフトくれる人いませんからね。

 

電話したら、

 

「誕生日プレゼント🎁それで良かった?」と、やはり彼でした。

 

嫁は暇さえあれば掃除🧹

手にコロコロかガムテープ巻いて歩いてるタイプです。

 

たまーに、本当にたまーに

「我が家にもお掃除ロボットがいてくれたらいいのにね。」

とイケメンに呟いたことがあります。

 

ダイソンは一緒に電気屋行ったときにサンプル触って

「いまのハンディはこんなに吸うのね!すごいすごい」と騒いでいたやつです。

 

普通のタイプのやつは重たいからハンディが良いねーとか

なんとかイケメンに話していたけれど買ってくれなんて一言も言っていません。

 

欲しいと思っていたけど四年前に買ったダイソンがゴミ捨て面倒、

重たい、

挙句モーター壊れて、

交換で数万と聞いて捨てました。

だから嫁の中ではダイソンは今後も買う予定はなかったのです。

 

 

でも思いがけずのギフトでしたから

とっても嬉しいです。

 

 

明日からお掃除楽になるかしら?

楽しみです。

 

ありがとう!