うちのイケメン

イスラム教徒です。アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

クリスマスとかハロウィンとか

 Alsalaam Alaikum

 

 アルサラムアライクムとはアラビア語の挨拶であなたに平安が訪れますようにという意味です。

 

このブログに訪れて下さるあなた様に心からの平安が訪れますようにお祈りします。

 

初めてのかたは

iamamuslima.hatenadiary.jp

こちらから見ていただくとこのブログの趣旨がわかりやすいと思います。

 

このブログにご訪問下さりありがとうございます😊

 

今日、街はクリスマス一色、

 

あちこちでサンタの服を着た店員さんたちがチキンとケーキ、さまざまなものを頑張って販売されていました。

 

お嫁ちゃんはムスリムですから、クリスマスのお祝いやパーティーはしません。

 

お正月のお祝いもご挨拶も致しません。

 

 

改宗前からも

クリスマスにデートとかロマンチックな思い出は一つもありません。苦笑

 

今日ずっと考えてみましたが、大体仕事してた記憶しかなくて。

 

お正月も大抵、元日から仕事をしていました。

 

 

うちのイケメンは毎年12月は

イラクに帰国していました。

今年は珍しく日本にいまして

結婚してから一緒に年末年始を過ごすのは二回目となります。

 

 

独身時代、お嫁ちゃんは毎年お正月のクラブイベントに出かけていました。

カウントダウンは家で出かける支度をしている最中か

ニューイヤーパーティーに向かう途中とかだったかな。

「3,2,1HAPPY NEW YEARおめでとう!!!」という経験は

そんなにありません。

独身最後のカウントダウンは渋谷の交差点でした。

 

子供の頃東京タワー🗼でカウントダウンしたことありました。

みんなで一斉に風船を飛ばして増上寺に流れて。

 

 クリスマスやお正月の

楽しみはチキンとか栗きんとんとか

食べることくらいでしたねー。笑

 

日本ではクリスマスはクリスチャンのお祝いではなく、家族の忘年会だったり

恋人たちの特別なデートみたいですよね。

 

クリスマスについて回想するとわからないことばかりです。

 

エス様のお誕生日は定かではないです。

 

エス様がお生まれになった

パレスチナも当時のカレンダーは陰暦、月の暦で入れ替わりますよね?

 

プレゼントを子供たちに配るサンタクロース

そもそもサンタクロースてなんでしょう?

 

一説ではサンタクロースはサタンのことで

ハロウィンとともに悪魔崇拝の儀式なのだそうです。

言われてみれば赤い尖った帽子とか悪魔ぽいですよね。

 

 

余談

 

 

うちのイケメンが先日

「日本て仏教よりクリスチャンの方が多いの?」と聞いてきました。

何で?と聞いたら

最近、道を通るとお家をキラキラライトアップさせてるお宅を見つけることが増えたらしくて

他国ではクリスチャンだけがお祝いする文化ですから

日本のクリスチャンがクリスマスのお祝いでしてるのだと思ったようです。