うちのイケメン

イスラム教徒です。アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

マグドゥース

 

 

Alsalaam Alaikum

 

 アルサラムアライクムとはアラビア語の挨拶であなたに平安が訪れますようにという意味です。

 

このブログに訪れて下さるあなた様に心からの平安が訪れますようにお祈りします。

 

初めてのかたはこちら

iamamuslima.hatenadiary.jp

 

からご覧いただけたらわかりやすいと思います。

 

アラブ料理は手間暇かかるお料理です。

 

アラブの奥さん、お母さんたち毎日大変でしょうね。

 

うちのイケメンのお母さん

義母は朝ごはんが終わった後から昼ごはんの支度をして、昼ごはん作り終えたら夕飯の支度を始めるそうです。

 

家族も多いのでお母さんは大体、1日中料理しているらしいですよ。

 

日本人は何かと忙しなくて1日料理にかけるのは難しいですよね。

 

お料理しなくても、お惣菜やお弁当、冷凍食品も豊富ですし、レストランも24時間開いていて、どこでも、どこにいても食べ物がありますから料理しなくてもいい。

 

お嫁ちゃんも独身の頃はお料理したことなんて殆どありませんでした。

 

お米は炊飯器で週に1度炊いて小分けで冷凍しておいて食べるときにチン!

納豆とアボカドがあれば十分な生活でした。

 

そんなお料理低級レベルのお嫁ちゃんですが、結婚した当初から

 

少しずつ頑張ってお料理を始めました。

 

アラブ料理をクックパッドYoutubeで検索して

 

ちょっとずつ頑張っています。

食べたことがなくて味がわからないで作っているものもありますけどね。

 

今日作ったのはマグドゥース

 

作り方

材料

大きな瓶(保存容器)

小茄子 10本

赤パプリカ 一個

ニンニク2かけら

赤唐辛子刻んだもの 少し 一本くらいかな

またはあればジャッダラ

くるみをニンニクと同量

 

 

大きな鍋にお湯を沸かす

 

小茄子10本を茹でる

 

ナスを固めに茹で冷める前にヘタを取り、水を切る

 

二股になるよう切れ目を入れる。

 

切れ目に塩を塗り込む

 

切れ目を入れた箇所を下にしてザルに並べて一晩放置。

 

f:id:iamamuslima:20170321150103j:image

 

翌日

 

パプリカ、ニンニクみじん切り

とにかくとにかく細かく細かくみじん切り

くるみも入れて細かく崩して

そこにジャッダラか赤唐辛子も入れて混ぜる。

 

f:id:iamamuslima:20170321195454j:image

 

ナスの間に上のもの挟んでいく。

 

ハジからハジまで均等に上手に挟む

 

大きな瓶に横にしていれていく

 

f:id:iamamuslima:20170321195511j:image

 

全部入れたら口をキッチンペーパーで塞いで輪ゴムで留める

 

瓶の口のとこに皿を当てて瓶を逆さまにして3日4日ほど放置

 

 

f:id:iamamuslima:20170321195521j:image

 

 

毎日、水がどんどん出てくるから皿の水捨てキッチンペーパーも変える

 

3日目、もう水出ないなと感じたら

瓶にオリーブオイルを注ぐ

 

ナスがしっかり浸かるようにオリーブオイルを入れる。

 

オイルからナスが飛び出てしまうとそこからカビ生えるそうです。

 

10日くらい経過したら食べ頃かな(^ ^)

 

f:id:iamamuslima:20170320202725j:image

 

世の中オリーブオイルといえばイタリア産と思っている人が殆どですが

 

お嫁ちゃんはイタリア産のオリーブ、オリーブオイルは買いません。

 

イタリアのオリーブオイルは偽物が多いそうですよ。

 

オリーブオイルはギリシャのカラマタ産

 

なければスペイン産

 

コールドプレスでエクストラバージン

 

酸化しないよう遮光板に入ってるものがオススメ ですよ。

 

 最後までお読み下さりありがとうございました。