うちのイケメン

イスラム教徒です。アラブ人夫との日常をなんとなく書いているブログです。

アラブのスイーツ

Alsalaam Alaikum

 

 アルサラムアライクムとはアラビア語の挨拶であなたに平安が訪れますようにという意味です。

 

このブログに訪れて下さるあなた様に心からの平安が訪れますようにお祈りします。

 

初めてのかたは

iamamuslima.hatenadiary.jp

こちらから見ていただくとこのブログの趣旨がわかりやすいと思います。

 

アラブ人はお茶を飲みながら家族やお友達とずっと話している民族です。

それが文化なのだそうです。

 

お茶といえばお茶菓子は?

 

有名なのがバクラヴァ

 

薄いパイ生地を何枚も重ね間にはピスタチオが敷き詰められているもの。

 

f:id:iamamuslima:20170401135615j:image

 

 

トルコもバクラヴァが有名です。

トルコのものなら日本でもトルコ料理レストラン、通販や輸入商品店で買えますよ。

item.rakuten.co.jp

でも激甘かもw

 

中東のものは甘さ控え目

 

その代わり紅茶にこれでもか!というくらい砂糖を入れて飲みます。

 

甘い飲み物が飲めないお嫁ちゃんはアラブの紅茶もブラックでいただきます。

 

昨日のニカーフ(結婚式)がありました。

 

そのときの新郎が出席者みんなに配っていたお菓子

 

f:id:iamamuslima:20170401135727j:image

 

アラブのお菓子はナッツがふんだんに使われているものが多いです。

 

特にピスタチオ

 

日本でピスタチオ買うと高いですよね。

 

最後までお読み下さりありがとうございました。